スポンサーリンク

4番アルモンテ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

試合

サイコーデース

アキーノ、めっちゃ良い奴じゃん。

上から目線の書き方で失礼ですが、素直な感想です。

また後述します。

本当に本当に久々に最高の試合でした。

他のチームならよくある試合かもしれませんが、ドラゴンズファンにとっては待ちに待った、そんな試合になりました。

いにしえの有名な言葉にもあるじゃないですか。

『涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように』

『遠ければ遠いほど 勝ち取る喜びはきっと大きいだろう うぉーぉぉおー』

このタイミングで石川昂も1軍合流です。

さあ、これが本当の開幕だ!

 

試合のポイントはたくさんあって、どれが欠けてもこの最高の勝利には繋がらなかったと言えます。

中でも最大のポイントは、4番アルモンテの同点アーチ。

やっぱりホームランが試合の流れを変えるんだなと痛感させられました。

『同点アーチ』という試合展開に直結する名前がつくホームランを打つのが4番の大きな仕事です。

それをアルモンテが見事にやってくれました。

さすがアルモンテ、起用した首脳陣もアッパレ!!(笑)

ビシエドの抹消は話題になっていましたが、昨日の書き方を見て頂ければ分かる通り、私にとっては衝撃的でも何でもありませんでした。嘘ですビックリしました。

でも、それくらいの思い切りは必要です。

石川昂を上げるなら使う枠も空けないといけませんし。ん?本当にファーストで使うの??サードよりファーストの方が負担大きいのですが。。。

少なくとも、4番ビシエドというのをもう変えないとチームは変わりません。

それは首脳陣も前から言っていたし、ファンとの共通認識だったはずです。

でも、代わりがもっと調子の悪いアルモンテかよ!守備力も前より落ちてるし!!

というのが、あのホームランを打つ1球前までの気持ちでした。

でも結果的に昨日の試合の流れを変えてくれました。アッパレです。

ビシエドを思い切って抹消したことで、4人のうち誰をベンチに入れるのか毎日コロコロ変わっていたのもいったん無くなります。

あれだけ堂々とビシエドは調子悪くない、アルモンテを落として欲しいと書いていた者としては、大外れなのですが、こうなった以上はアルモンテに期待するしかありません。申し訳ございませんでした。

でも、昨日はたまたま守備力が関係する打球がいきませんでしたが、守備の不安はつきまといます。アキーノと2人がスタメンに並ぶこともポジション的に考えられないので理想は代打となってしまいます。

そのアキーノにようやく出ました第1号。

甘い球でしたが、その甘い球をずっとファールにしていたので大きな一歩です。

逆転した流れに乗っての結果で、同点の後すぐに逆転したのも大きかった。

細川はまだまだ甘い球を逃していますが、振れていてヒットは出ています。これは福永も同様で、試合に出続けることでボールの待ち方も掴んでくれればもっともっと期待できます。

キノタクの逆転タイムリーも私の大好物のポテン殊勲打でした。

あの場面はあれでいいんです。あれがいいんです。

詰まらせにきたところに詰まってもヒットにする。

本人も気合で打ったと言っていましたが、もう今はそれしかありません。

残念ながら打ち方は活躍する以前のゴロか右方向にしかヒットが出ないイメージのフォロースルーが無い何というかとにかく変な形に戻ってしまったのですが、その右方向へのヒットが2本良い所で出てくれました。

その1本目がキッカケで序盤に1点返せたのも大きかった。

完封完封で前日も最後にノーアウト満塁から1点とっただけ。

序盤に1点入っただけで、何となく激重な流れが重い流れくらいに軽減されました。

そして、重い流れが同点アーチで吹っ飛びました。

1点が無ければ同点アーチにならなかったわけで。

龍空もよく犠牲フライを打ってくれました。

外野までなかなか飛ばせていない中打ってくれたことでそう感じるのが悲しいですが。

そして、同点逆転に繋がる上で忘れてはいけないのが、先発福谷のピッチングです。

2点をとられてしまいそこはまた制球が甘くなってしまいましたが、チームの心を動かすピッチングでした。

みんな、野球人生を賭けて勝つ為にやっているのだと。

だからプロはカッコイイんです。

みんな勝ちたいんです。勝って下さい、お願いします。

 

さあ、いつも通りまとまりがつかなくなってきました。

いちおう書く流れは考えてから書いているんですけど・・・

 

中継ぎ陣も無失点で見事に繋ぎました。

勝野に2勝目。

もちろん先発に勝ちが付くのが理想ですが、勝野の勝利数が積みあがるのも今年の浮上の鍵の1つだというのは開幕戦後に書いた通りです。

まさにこのような逆転勝利になるということなので。

田島も投げている球は復活しているので、打たれた翌日に結果的に8回を任されて抑えたことは今後を考えると大きかったですね。

最後に、冒頭でも触れたアキーノの印象。

ホームランを打った後、ベンチでテンションが上がっている姿を見て好きになりました。

ドアラの人形をもらって

「え?これもらえるの!?ドアラかわいいじゃん!ファンの為に投げる人もいるの?いや、これは1個目だし持って帰るよ!」

ホームランボールを渡されて

「えっ!?これさっき俺が打ったボールなの!?こんなすぐに返ってくるの?だって、さっき打ったやつだよ!?信じられない!マジかよ!」

勝手な想像でアフレコをしたくなるようなカワイイ姿でした。

これからガンガン打って、嬉しそうな姿をもっともっと見せて下さい。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント