スポンサーリンク

サヨナラサヨナラサヨナラサヨナラ

早くも今期4度目のサヨナラ勝ち。

開幕で3連敗した阪神相手に初戦を取れたのは大きいです。

またまた勝ちは付きませんでしたが、一番の貢献者はバルデス。
短い間隔で投げて全試合で好投。素晴らしいです。
勝ちは付いてませんが、しっかりと評価してモチベーションを維持させて欲しいですね。
2度目の対戦の阪神がまた手こずったのだから、球自体が良いのでしょう。
高目に浮くと一発くらうのもオープン戦で感じた印象通り^^;
しかし、梅野の打球は思った以上に飛びましたね。
色々とボールの話題が出てますが、よくわかりません。

打線は苦手の岩田相手に右打者をズラり。
2点とった回の攻撃は見事でした。
福田も悩み込むところまでいかずにまた振れてきたので安心しました。
エルナンデスのゲッツーの間の1点も不運だっただけで抜けていればさらにという場面でした。

松井佑が初スタメン。
昨年の前半、掴んだと思ったものの急降下しました。
和田さんがまだ時間掛かりそうということなので、貴重な右打者となりました。
あと、守備も派手さはありませんが、キッチリ守れて安心感があります。
もどかしい選手です。
打ち方をちょっと変えれば化けそうな気がするんですけど、、、
あくまでも感覚的で技術的にどうとは言えないのですが^^;
この辺はキャッチャーやってて身についた感覚です。
もっと全体的に動きを低くって感じですかね。。うーん。。

9回裏、1死2塁で打順は8番。
ここで、谷繁監督は代打に切り札の小笠原を送りました。
当然、敬遠される場面です。
結果、ナニータが打って采配は大的中。
ナニータを先に送る方がどちらかというとセオリーだったと思います。
もしそうした場合は相手も色々と作戦が考えられました。
谷繁監督がどう考えて小笠原が先だったのかは分かりません。
しかし、結果がすべて。今日の采配は神采配でした。

勝ってるからいいですが、大島に元気がありません。まだ盗塁ゼロ!?
点を着実に重ねて先発が勝つ展開にするには大島の出塁、盗塁が必要です。
そうなったら、もしかしたらもしかするくらい春にダッシュできるかもしれません。
他のチームがもたもたしてるうちに、開幕前のムードをぶち壊して焦らせたいですね。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. トシ より:

    タイトルは4度目のサヨナラなのでサヨナラを4個並べられたのですよね。 一瞬 淀川長治を意識したのかと深読みしてしまいましたがそれですと1個多いので違うと判断しました。
    どうでもいいことでしたね(笑)
    大島は日曜日のDeNA戦の12回に谷繁がバント失敗した時に盗塁していますので1個ですね。
    個人的には皆さんがおっしやられるほどの選手と思ってないのでこんなものかなと思っています。大島ファンの方ごめんなさい。

  2. ゴメゴメス より:

    >トシさん
    タイトルはお察しの通りです(笑)
    大島、1個盗塁してましたね。失礼しました^^;
    大島に関しては昨年の契約公開の時に書いたのですが、私もまだまだそこまでの選手だとは思っていません。
    ただ、もっともっと上を目指せるという意味で。
    きのうも結果2得点どちらも大島でした。
    1番を打つ以上はもっともっと出塁して欲しいです。