スポンサーリンク

なんだかんだで貯金1

きのうは0-5からの大逆転勝利。
痛い逆転負けもある中、なんだかんだで貯金1になりました。

主役は当然藤井でしたが、1試合通して見れたので、つらつらと書き留めたいことを。

大島、2安打。
後半の大逆転にキッチリ絡みました。
2安打は左方向へのいい打球。
崩れるとセカンドゴロファーストゴロを連発するので、試合の後半で左方向に打ったのは好材料。
明日からのジャイアンツ戦、まずは出塁を。

亀澤、2安打1四球1犠打。
相変わらず2番として申し分ない活躍です。
ここ数年は2番に苦労してきたので本当に獲って良かったですね。

平田、1安打。
1安打では不満が残る選手になりました。
しかし、その1安打は反撃のキッカケになりました。

ルナ、3安打2四球。
5-5出塁!4番としては派手さがありませんが、調子が悪そうでもこうやって戻してきます。
守備や走塁、チームに溶け込んでる姿。本当に素晴らしい助っ人です。

ナニータ、3タコ。
コンスタントに打ってきて外せない選手になりましたが、この日は3タコ。
しかし、結果的にこの日しかないというところでの3タコ。空気も読める?(笑)

エルナンデス、3安打1本塁打5打点。
疲れが心配されていましたが、再びの爆発。恐れ入りました。
ただ、前日まで真っすぐに全然合って無かったのに、7回のフェン直と8回のホームランは同じ変化球。
正直、なぜあそこに投げてくれたのか謎ですが、相手にも考えがあるのでしょう。
そして、打てる球を仕留めたエルナンデスが素晴らしいことに変わりはありません。
ただ、これだけ活躍した選手にケチをつけるのは申し訳ないのですが、やっぱり守備が不安。
もちろん、上手いか下手かで言ったら上手いです。
きのうに関してもどうやらエルナンデスは守備も素晴らしかったという声が多いです。
でも、待って捕ってヨッコイショと送球するのがどーーーしても気になるんです。
(解説の井上さんも言ってました)
結果的に5点差で勝ったのでそこまで大きなプレーにはなりませんでしたが、8回の3アウト目はセーフです。
打者が左で足の速い田中なのに、下がって捕ってヨッコイショ。
もう下がった時点でオイオイオイ…と声が出てしまいました。
最後の打者野間のもかなり際どいタイミングでした。1塁塁審はなんか当たり前のように落ち着いてアウトコールしてましたが^^;
確かに素晴らしいプレーもしてくれるのですが、バッテリーとしてはアウトにできる打球を確実にアウトにしてくれる選手が1番です。
去年も何でもないゴロをゆーーったりさばいてセーフにしたことがありました。
できるのだから、常に流れるようなプレーをしてもらいたいです。
ホント大活躍した選手に対して水を差すようですいませんが、めちゃくちゃ気になるんです。

周平、5タコ3三振。
1人蚊帳の外でボロボロの内容でした。
何度も書いている通り、試合になるとどうしても体が前に流れてしまいます。
それが今は特に酷い状態。
2ボール0ストライクから真っすぐを当てにいったような弱いスイングでファールしたのを見て、ああ今日はダメかと思いました。
誰でも不調期間はあるので他の選手が打ってる時で良かったと考えたいです。
むしろ、ずっと体が流れてもソコソコ打ててたので、落ちるとこまで落ちて悪い癖を見直してくれた方がいいのかも。
おとといの1点差でも最後に守備固めのナオミチに代えなかった点などから、やっぱり監督はどうにかして周平を育てたいのでしょう。
それだけの素質がある選手だということです。1日でも早く才覚して欲しいですね。

杉山、デビューして初安打。
元々打撃を買われて入ってきた選手ですが、クセの無いスイングで捕手陣の中では桂と共に打てそうな部類。
ウエスタンではいつもファーストをやっていたイメージがあり、守備に不安があるものだと思っていたのですが、きのう見た感じでは問題無さそうです。(肩は不明)
何より、出てきて逆転してそのまま勝ったわけで。初出場でその結果は大きいです。
正直、1軍に上がれる選手だと思ってなかったので嬉しい誤算です。
武山に頼らざるをえない状況でしたが、この機会にぜひ打てそうな桂か杉山にチャンスを掴んで欲しいですね。

山井、5失点。
審判との相性も悪かったですが、それにしても甘い球が多かった。
昨年からローテを守ってきた信頼感はありますが、次また打たれるようなら調整が必要かも?

浅尾、1回ピシャリで1勝目。
腕の振りが良かった。下でもあまり結果は良くなかったようですが、しっかり調整してきた感じ。
現状は先発が持たなかった場合の6~7回を浅尾に任せることになりそうですね。
中継ぎが崩れている中で、先発転向させてる余裕はありません^^;

田島、田島劇場(笑)
シアーホルツからの被弾は、相手が上手く打ったかなと。
狭い球場の2点差でソロ被弾は、まあOKです。
ただ、その後の劇場はいただけません。。3アウト目の判定がセーフだったらどうなっていたことか。
防御率1点台でしっかり抑えているのに、何か不安になってしまうのはこういったところ。
現状、8回田島に異論は無いので頑張って欲しいです。(頑張っとるわ!)

福谷、1回2安打無失点。
まだまだ良い球と悪い球がハッキリしています。
ストッパーは他にいないので何とか修正して頑張って欲しいです。(頑張っとるわ!)

それにしても、藤井の集中力は素晴らしかったですね。
難しい球はファールにするし、どの球種が来ても打てるような感じがしました。
ナニータも打ってますが、守備と足の差があるので毎試合あれができればレギュラーですね(笑)

明日は吉見。
まず初戦とりましょう!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント