スポンサーリンク

選手まとめ2017 投手陣④

投手陣ラストです。

●小川●
サイド転向で生きる道を開いて44試合登板を果たしました。
個人的には大野と共に左の先発の柱になって欲しいとまで期待していたので微妙ですが。。
かつてのコバマサ程の左キラーっぷりはありませんが、
逆に右打者の方が打ちにくそうにしている印象も。
その点ではワンポイントではなく1イニングいけるのでOK。
同期の岡田と共に長年中継ぎを支えられるよう、活躍2年目の今年が勝負です。

●八木●
カープキラーとして現役続行。
どこがどうカープに強いのかは謎ですが、スポーツに相性というのは確実にあります。
あれだけ強かったカープですから、今年もぶつけてみる価値はあるでしょう。
ダメだったらダメで(笑)

●若松●
不安視されていた活躍2年目の何とやらにハマってしまった形。
そもそもキャンプまでの調整に失敗したなど、色々と原因はありそうですが、
投球内容的にはいつも審判と戦ってしまった印象。
ストレートが走ってないからコースギリギリを狙うしかなかったのか、
キャッチャーがコースギリギリに投げさせ過ぎたのか。
両方でしょう。
得意のチェンジアップがあるのだから、多少コースが甘くてもタイミングを外せばいいのです。
高さは甘くなってはいけませんが。
今年はしっかりと調整して、自信を持ってストライクに投げ込んで欲しいですね。

●小熊●
今年最も期待する投手の1人です。
もともと良い球を持っていて期待されてきたものの、
中継ぎで出ては信じられない甘い球を投げて痛打され下へ落される。
それの繰り返しから、去年は1段階段を上がりました。
故障する前にもっと先発のチャンスをあげて欲しかったですが、
それでも5勝を挙げたのは立派。
なぜ最も期待するのかというと、投球内容が非常に好みだからです。
きれいな真っすぐ、小さく沈む球、大きく落ちる球、大きなカーブ、スライダー。
これだけの球種があるので色んな打ち取るパターンがイメージできます。
試合は少なくとも相手打者が3巡するので、違うパターンを組めるのは本当に助かります。
ぜひ先発ローテを守り切って、素晴らしい数字を残して欲しい投手です。

●伊藤●
トレード話やら結婚式での森繁さんのスピーチやら、話題になっています。
それだけ監督に期待されているということ。
2012年CSでの投球が続けてできるかどうか。
それだけです。
あとはODAさんがカーブを中心にうまくリードしてた印象が強く残っているので、
本人がそれを思い出してそのピッチングを目指すのもアリでしょう。
ドラゴンズ顔じゃないのがいけないのかなあ・・・(^-^;

●バルデス●
この人を中継ぎで使えればと常々思います。
コントロールが良くテンポも良い。
試合の流れをスパッとこちらへ持ってこれる投手です。
先発だと5回か6回にいつも突然コントロールが甘くなるし、
なぜかテンポが良いのに援護がありません(^-^;
やっぱり中継ぎで使いたい!
そうなった時は若い先発が出てきたときなので尚良し!

●ジョーダン●
こちらも使うなら中継ぎで。
集中して投げれば十分今年もやれる投手。
契約延長は朗報でした。
ただ、ジョーダンの出番が無いくらい新外国人が当たりなのが理想ですね(^-^;

●岸本●
支配下登録のニュースがあった時に書いた通りです。
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/67374467.html

●三ツ間●
なぜ前半又吉が悪かった時に支配下にしなかったのか?
それくらい素晴らしい内容を下で見せていました。
本当に何度も書きますが、ここ数年のドラゴンズはフットワークが鈍い。
フロントのせいだったのか?現場のせいだったのか?
いずれにしてもその連携が取れていなかったのは明白です。
ただ、それで後半は先発の経験を積めたので結果オーライ。
力強い真っすぐと鋭いスライダーでどれだけやれるのか、
1軍での実戦を見るのが楽しみです。

その他の育成選手は全く分からないので割愛します(^-^;

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント