スポンサーリンク

選手まとめ2017 野手陣④

ラストです。

●福田●
肩の故障が結構重症だったようで、ようやくチャッチボール再開とか。
昨年ある程度の階段を登れて本当に良かった。
しっかりと故障を直して開幕を目指せばいい立場にはなれましたから。
森監督も外野はもうやらせないと明言しているので、打って打って打つしかありません。
ドラゴンズの顔になって、自慢をさせて下さい(笑)
今年は右方向へのホームランも見たいですね。

●松井佑●
一昨年のチャンスを逃したところで個人的にはもう期待はしぼみました。
野本のところでちょっと触れたように、打てる球が限られる打ち方。
いわゆるボールを点でしか捉えられないタイプ。
守備も足もまずまずで体も強く、どうやら性格的にも中心になれそうな選手だけにもったいないですね。。
さすがにもうここまできて打撃が変わるとは思えませんが、もし化ければ長年活躍できる器だと思います。
ちょいちょい上げる半端な起用法だけはもうやめて欲しいですね。
昨年2塁打2本打った次の試合で使われないのはさすがに可哀そうでした。

●工藤●
控えにいてくれたら本当に助かるタイプ。
大島しかセンターがいないドラゴンズにとってはなおさら。
ただ、この人に頼っている=他が出てきていないということですよね。

●堂上●
ようやくポジションを掴んだ昨年。
一昨年もナオミチが出た時期は勝ってたと思いますが・・・
やはり守備力は大事です。
同じく守備の良い新人が今年は加わった刺激で打つ方でもさらに結果を出して欲しいですね。
飛ばす力はあるのですから。

●ビシエド●
技術的には言いたいことはたくさんありますが、それでも春は結果を出していたので、
今年は慣れという部分をプラスにして、良い結果を出し続けてくれることを願います。
キャンプ以降、絶対に書きたくなると思うのでこの辺にしておきます(^-^;

●近藤●
以前、個別で記事にしました。
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/67927028.html
動画は見られなくなっていますね(^-^;

●赤田●
ちゃんと見たことがないので何とも言えません(^-^;

●赤坂●
昨年は飛躍の年にしたかったものの故障で棒に振りました。
故障前も全くバットが振り切れておらず、明らかにおかしくなっていました。
故障とスイングが治ってくれないとこのままフェードアウトでしょう。
一昨年の打席での投手との駆け引きや勝負強さは目を見張るものがあったので復活して欲しいですが、、

●谷●
代打ではまずまずの数字を残しましたが、守備や小技で粗さを見せ、
その影響もあるのか、スタメンになると結果が出ません。
代打となると、今年はゲレーロの加入でスタメンから溢れる選手も出てくるのでなかなか枠は無いでしょう。
下で圧倒的な数字を残してうまく使ってもらえるかどうかでしょう。

●藤吉●
すいません、全く分かりません(^-^;

●渡辺●
一本足打法で鋭いスイングから、下でまずまずの数字を残した1年目。
なかなか気持ちも強そうな選手なので期待はあります。
まずはウエスタンでのさらなる活躍を。

なんとか終わりました(笑)
こうやって全選手見渡すと、もちろんファンとしては期待してる選手ばかりですが、
ちゃんと見てないにも関わらず他のチームにはもっと楽しみな若手が多い印象です。
昨年から2軍も久々に活気が出てきたので底上げに期待します。

さあ、もうキャンプです!
外国人選手たちがまずはちゃんと来日してくれるのを待ってます(心配症

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    全選手の技術評価。正確で恐れ入ります。ご多忙の中、今季への期待が偲ばれます。
    投手はコマギレながら、頭数だけはなんとかで、「とっかえ、ひっかえ」の引っ掻き回し起用で、ほんの少し活路がありますが、野手陣は相変わらずで、ストレス巻き散らかしの、音無しの面々になりそうですね。
    まあ、内野陣は若手の競争がいくらか熾烈となり、ある程度の明るさはありますが、外野陣は全く変わり映えなしで、一層の淋しさが募ります。藤井、野本、松井、工藤などあるいは、本年でサヨナラ、バイバイもありますね。
    若手の乾坤一擲、起死回生の爆発に期待ですが、昨年の2軍でなにしろ、クリーンアップが三桁番号2名先発で何試合かという、恐らく、ファーム新記録の珍記録チームが、大変身するでしょうか。
    遠藤あたりが、奇蹟の大噴火になればと、密かな期待はしますが。さて、どんなものか。
    (守備は左翼なら、なんとかなるでしょう)

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    全選手見てみると、やはり選手層の薄さは否めませんね(^_^;
    結果優勝している年と比べたら当たり前ですが、
    2006年に同じことをしたら全く違うでしょう。
    星野、山田時代の選手を落合が使い切ったとかいうよく聞く短絡的な原因なら、
    落合さんが辞めたこれから上昇も期待できるのですが(笑)
    野手陣はまずは数少ないロマンのある遠藤あたりに出てきて欲しいですね。