スポンサーリンク

追悼試合完敗~しっかりせい

試合後の森監督も言っていましたが、
星野さんに「しっかりせい!」と言われるであろう試合内容でした。

失点は山井と吉見。
吉見は悪くは見えませんでしたが、3失点したイニングだけちょっとズレがあったのでしょうか。
そのちょっとで3失点してしまうところが復活できていないところ。
山井は、、、厳しいの一言。
昨年と同じ内容。
追悼試合ということでのベテランリレーだったとは思いますが、
それでもこの状態の山井に貴重なOP戦のイニングを与えられているのは、
駒が増えてきたとはいえ、まだまだ層が薄い証拠かなと。
2人とももうスピードで勝負するタイプではありませんが、
それでも相手投手陣のストレートで押すピッチングが輝いて見えてしまいました。

そういう意味でも最後に出てきた鈴木博への期待は高まります。
本拠地デビューの今回もさすがのストレートを見せてくれました。
ただ、解説の鹿島さんも言っていましたが、追い込むまでが素晴らしく、
追い込んでから甘くなってしまいました。
変化球ももう1段、2段磨かないと厳しいかもしれません。
それでもピンチを凌いだのは力がある証拠だし、今のチーム状況ならば立派な戦力。
投げながらレベルを上げていって欲しいです。

実はかなり谷元を心配していたのですが、今日の投球で一安心。
こちらも今のチーム状況では欠かせない戦力なので頑張って欲しいです。

さて、今日の試合は野手陣の方が言いたいことがたくさんありました。
まとまるかどうか不安ですが思うがまま書きます。
駄文失礼します。

初回の1,2番の連打はお見事でした。
当たり前ですが、初回の攻撃は相手の立ち上がりで非常に重要。
そこであのような連打+スピード感が出せれば相手へのダメージは大です。
あれを見せられたら1番大島2番京田が現状ベストなのかなと。

でも、そこがこの試合のピークでした( Д゚)

確かに相手投手が素晴らしかったですが、2年目リレーですからね。
いくらなんでもねじ伏せられるような内容には失望を覚えました。
特に6回の無死満塁からの無得点はここ数年の内容そのまま。
どんなチームでもたまにはあるでしょうが、あんな攻撃の頻度を減らすことが浮上の条件。
福田にはもう見下ろすくらいでいて欲しかった。
以前の焦っているような打撃でク〇ボールにクルクルしてしまいました。
今は状態が底で、開幕に向けて上げてきてくれるのだとは思いますが。
周平は良いあたりでしたが、これは昨年から何度も書いている、
『良いあたりが悪いあたり』な場面。
ランナーの判断力が悪ければダブルプレーでした。
キレイに打つんじゃなくてあそこはメリハリのある打撃をして欲しかった。
ドカンと狙うか、何が何でも点を獲る打撃か。
対照的だった、相手の嶋の満塁からのポテンが後者のお手本です。
チャンスではあれが素晴らしいバッティングなんです。
決してラッキーなタイムリーではありません。
そして亀澤。
無死満塁が2死満塁になって回ってくるのは確かに厳しい流れです。
が、カウントが3ボール1ストライクとなりました。
しかも、2ボール1ストライクから裏をかいて変化球でストライクをとりにきて外れました。
もうさすがにこれはストレートにヤマを張れる場面。
そしてその通り甘いストレートがきました。
で、ドン詰まりのピッチャーゴロはガッカリでした。

全体的にも結果通り良い面は少なかった打撃陣。
大野奨は元々打撃は期待していませんが、率は残せなさそうですね(^-^;
一目で分かるくらい左脇が開いてしまいます。
そのためかポイントが前過ぎて外のボールになる変化球も見極められません。
守備とリード面、そしてチームをまとめる力に期待します。
ただ、まだ少ししか見ていないのでアレですが、掴みにいくようなキャッチングが気になります。
好みの問題だけかもしれませんが、捕球時にミットが動いて見えるので。
その点では最近の木下の方が見た目は安心感があります。
バント処理やクロスプレーなど動きのあるプレーの鈍くささが無くなっているかは分かりませんが(^-^;
もっと打つ方でもアピールできればひょっとするかもしれません。
それにはパワーを使いきれてない打撃がもったいないので変わってくれないと。
顔の前でバットを構えてそこからそのまま振ってしまいます。
立浪さんがよく言うトップが決まらないというやつでしょうか。
なので強く引っ張ることはできません。
解説の鹿島さんも言っていた通り、右方向にしか良いあたりは出ません。
変化球に少し泳いでたまたまハマれば力はあるのでレフトにホームランが出るでしょうが、確率は低いです。
非常にもったいないなーと感じる打撃です。
もちろん本人もコーチも分かっているのでしょうが。

その構えの腕の点では、モヤはさっそく改造されました。
キャンプ初日のフリーを見た感想で書いた通り、以前の構えでは今回ホームランにしたインハイは打てません。
下げていた腕の位置を少し上げて、そして左ひじを上げました。
それによってバットがスムーズに回るようになりました。
松井佑も昨年右ひじを上げて格段にスイングが良くなりましたが同じようなパターンです。

ちょっとした事のようでなかなか変えるのが難しいのが打撃フォーム。
変だと叩かれ続けても変わらない選手もいますし(^-^;
良い方向へ修正できるコーチも有能ですが、それを吸収できるのも選手の能力。
その点、モヤには期待ができるかもしれません。
それでもまだまだ外国人枠で1軍に残れない状況ではありますが。

あとは、阿部が1打席でも粘りを見せて全体の中で比較してですが内容がありました。
やはり私の中で評価が上がってます。
井領も元々スイングは良いので甘い球を打てるかどうかだけ。
秋に森野コーチと取り組んでたこと。
今回はそれができました。
生き残るためには少ない打席でそれを見せるしかありません。

沖縄組もカープに完敗したようで・・・
もうこの時期から今年は違うという試合を見せて欲しいですね。

しっかりせい!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント