スポンサーリンク

踏ん張る中継ぎ、決めるキャプテン

周平の決勝弾。
打って欲しいところで打ってくれました。
タイガース戦の逆転サヨナラ弾と同じような見事な逆方向。
逆方向にあれだけ飛ばせるのだから飛ばす能力は確か。
やはり来年以降のモデルチェンジを求めてしまいます。

中継ぎ陣も踏ん張ったし、首脳陣の継投策も見事でした。
調子の良い又吉を回跨ぎさせたくなるところですが、
頑なに起用法を変えず、谷元へスイッチしました。
そして、阿部のゲッツーで嫌なムードの中、
好打順の8回をビシャリと締めた祖父江。
このピッチングが周平の一撃へと繋がりました。
そして、9回。
残り試合も少ないし、祖父江を2イニングいかせるのではと思いました。

しかし、首脳陣は福を送り出しました。
ここのところ打たれている福を責めることはできません。
でも、点をとられていることは事実。
相当な勇気と福への信頼が無ければできない采配でした。
だって、もしまたこれで点をとられたら本当に福が潰れかねません。
そのもしを考えるのではなく、ここを福が抑えると信じた。
結果抑えたので大正解の見事な継投となりました。
最後の1球は右バッターのひざ元へスライダー。
なかなか空振りがとれなくなっていた最近の投球を払拭する見事な1球でした。
キノタクへ抱き着く姿は何とも言えないものでしたね。
滝野のプレーの後やカープ戦で打たれた後の落ち込み様だったり、
そこまで感情上げ下げしてたらもたないよとも思ったり、
それが福の良さだとも思ったり。

とにもかくにも勝ったことが何より。
明日で一気にAクラスを決めたいですね。

4点先制した連打も見事でした。
Aマルが四球選んで周平が繋ぐ。
平田が見事な口火を切るタイムリーを打って、
キノタクもまた勝負強さを見せてくれました。
武田はしっかり守ってくれればOK(笑)
(1日1本出てますが)
勝野の2点タイムリーはその流れで打ったようなもの。
つまり、完全に勝ちゲームの流れでした。
そこから2発で同点にされた勝野は反省ですね。
もったいない。
四球はなかったものの、失投が多かった。
良い球を投げているだけに、もったいない。
そして、あっという間の同点劇に一発の脅威を感じました。
一発が出る打線がやっぱり羨ましい。

今日はよく周平がお返ししてくれました。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント