スポンサーリンク

86試合32勝42敗12分 4位

オリンピック休み明け残り57試合。
後半へ向けて、ここまでの振り返り。

借金10の4位。
残念な成績です。
3位よりも最下位がすぐ近く。
その可能性は十分ありそうな流れでした。

この長い休みが良いキッカケになれば良いのですが。

チーム防御率は3.31で、阪神の3.32を差し置いてリーグトップ。
昨年の後半良過ぎた中継ぎ陣が比較すると若干不安定に見えたり、
エース大野雄大が勝ててないなどありますが、全体としては文句なし。

どう見ても問題は攻撃です。
チーム打率.238はダントツのリーグ最低。
本塁打の49本はもちろんリーグ最低ですが、
むしろこんなに打った?という印象。
弱点をカバーすべく積極的に盗塁をすると宣言したものの、
41は広島と並ぶ4位で盗塁を必要としないベイが下にいるだけ。
盗塁するには塁に出ないといけませんからね。
そして、これらの数字が並ぶ上に、得点圏打率も最低。
その他、数字に表れない攻撃面もうまくいかない光景が目立ちます。

よって、見ていてつまらない!
今までにないくらい試合を見るモチベーションがダダ下がり。
となってしまいました。

オリンピックを見て、やっぱり代表に選ばれる選手は違うなと感じました。
当たり前ですが(;^_^A
1点差の1,3塁で最低限叩きつけて1点を取る。
試合を決めるチャンスで初球を仕留める。
そして、やっぱり長打力は最大の武器です。

無い物ねだりをしても仕方がありませんが、
同じプロなので、ここまで86試合のようなグロ打線は払拭願います。
エキシビジョンを見る限り、伊藤と渡辺くらいしか入れ替えは無さそうですが、
払拭のためには選手の調子の見極めもしっかりして欲しいですね。
これも無い物ねだりな気がしますが(泣)

周平の打ち方が急に良くなるのも難しいだろうし、
郡司の打撃を何とか生かそうという思考も無さそう。

結局、勝手にトーンダウンしてしまいました(;^_^A

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント