スポンサーリンク

ありがとう福留孝介~功績と人柄表れる引退セレモニー~

もう想いは書きませんと書きましたが、
やっぱり触れずにはいられません。

荒木の引退試合と同じく、全俺が泣きました。

全盛期の福留のイメージは、
落合監督と共に、不愛想でファンが喜ぶようなことを言わない。
プレーでファンを喜ばせ、背中でチームを引っ張る。
そんなイメージでした。
メジャーに移籍する時も、なんかアッサリで。
もっとチームメイトやファンに無いの?
なんて勝手に思った記憶があります。

タイガースでの晩年、そしてドラゴンズに復帰してから。
この辺でその勝手なイメージが変わってきました。
もの凄く人に気を遣って、世話好きな人だったんだなと。

そんな人柄が表れたセレモニーでした。
功績を振り返る映像も長かったし(それでも足りない)、
あんな多くのメッセージ映像が流されるのは見たことがありません。
英智コーチのインスタでは、無数に並ぶ花が公開されています。

本人の挨拶も、堂々としていて、
多くの人に感謝を伝える、心に響くものでした。

その中で、佐々木恭介コーチの名前を出して、
当時のことを話したのが驚きでした。
ここまでの選手でも、苦しんで乗り越えた時期があった。
そして、それにはコーチの存在が大きかった。
打撃を全部ぶっ壊して一緒に作り直したと。
当時、報道はされていましたが、
脚色ではなく、むしろもっと壮絶だった。
その事実をあの場であんなにもハッキリと伝えたのです。
そして、今ドラゴンズに楽しみな選手が沢山いるとも。

ここで止めておきましょう。

今度は、その大きな存在になってくれることを期待します。
他のチームからも絶対に声が掛かる。
そんなことも容易に頭に浮かぶセレモニーでした。

ひとまず、お疲れさまでした!!

 

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. こうちゃん より:

    昨夜はファンクラブの抽選当選してナゴヤドームに行ってました。
    まさか福留引退試合とは。
    試合内容は散々でしたが引退セレモニーは良かったです。
    福留にとって佐々木コーチとの出会いは特別だったんですね。
    ドラフトで近鉄佐々木監督が抽選を当てたがプロ入り拒否して日本生命入りし中日を逆指名。
    プロ入りして伸び悩む中、山田政権で打撃コーチ就任してきた佐々木コーチと再会し打撃改造が実を結び翌年首位打者を獲得。
    そこからスター街道歩んでいきましたね。
    隣にいらっしゃった若い中日ファンの方に佐々木コーチとの話したら福留全盛期を知らなかったそうで驚いてたね。
    気付いたらあの東京ドームでの胴上げから16年たってるんですね。
    私も歳をとりました。
    ちなみに私は藤井、朝倉、福沢世代です。

  2. ゴメゴメス より:

    >こうちゃんさん
    何と、このメモリアルゲームまで生観戦でしたか。
    うらやましすぎます。
    メジャーに行ったのが15年前ですからね。
    若い人にとってはタイガースのベテラン選手でしょうね。
    おっさんの懐古はここまで。
    これからのドラゴンズで楽しませてもらいましょう。
    福沢!懐かしい名前ですね。
    この歳になったらもうその差は誤差ですね。