スポンサーリンク

投手陣ノック

ノックをいつまでも眺めてられます。
ノックフェチです(笑)

秋季キャンプで投手陣がマウンドでノックを受けている動画を眺めていました。
捕手陣ノックに続いてのパッと見感想です。

いちおう、投球後のピッチャーゴロを想定していますが、
軽く投球動作をするだけなので実際とは異なります。
でも、上手い下手くらいは分かりました(笑)
上手いに越したことはありません。
というか、重要です。

受けていたのは、
谷元、藤嶋、小笠原、鈴木翔、笠原、アチラ、岡田、
又吉、小熊、福谷、伊藤準、田島、大野、祖父江

この中で抜けて上手さが目立ったのは又吉。
身のこなし、グラブ捌きが素早くて滑らか。
自信もあるのでしょう。
力投時は体が流れるのでこうはいかないでしょうが・・・
やっぱりその点でも先発で落ち着いて投げて欲しいなと個人的には願ってます。

藤嶋も上手い。
打撃もいいし、全体的に野球センスがあるのでしょう。
簡単な表現になってしまいますが(^-^;

笠原は上手い!という印象ではありませんが、
堅実さが見てとれました。
捕れる打球は確実に捕るという安心感。
これも勝てる先発の大きな要素になるでしょう。

逆に下手さが目立ったのは、やっぱり祖父江。
逆にこちらはもうセンスが無いの一言。
これまた簡単な表現ですが、そうとしか言いようがありません。
体がゴロに対して正対し過ぎてゴロとぶつかりにいってしまうイメージ。
それによって恐さがあるのか、捕球時に腰が引けます。
ノックでこれですから、試合になったらもう見てる方も怖いです(^-^;

福谷もポロポロしてました。
ちょっと意外。勝手なイメージで上手いと思っていたので。

大野も見るからに不安。
脚が長いのもありますが、腰が高くて座り込まないと低くて強いゴロは捕れません。
つまり強いピッチャー返しは抜ける確率が高い。
体が硬いのかな?

伊藤じゅんきも脚が長くて同じ傾向。
動きは普通ですが。
ただ、じゅんきは脚が長くてイケメンでなければならないので仕方なし(笑)

アチラは単純に鈍くさい(^-^;

投手はもちろん投球が良ければそれでいいのですが、
やっぱりこういうのを見てしまうと上手い方が期待してしまいます。
又吉15勝どうだ!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント