スポンサーリンク

4巡目 山浅龍之介 捕手 聖光学院高

4巡目で高校生捕手を指名。
昨日書いた通り、この3巡目4巡目の流れは、
絶対に欲しかったという意思を感じます。

恥ずかしいことに、
バババ調査から漏れていました。
評判の高い選手だったにも関わらず。
高校生捕手を指名すると思われたドラゴンズ。
終わってみれば納得の指名です。

捕手の守備面はなかなかパッと見では分からないのですが、
甲子園のプレー集を見ると、
とにかく安定しているというイメージ。
動きもキャッチングも無駄がなく、
ワンバウンドを止める形も、
『ワンバウンドしっかり止めます』
と、吹き出しが見えるような。
安心感のある雰囲気がいいですね。
石橋捕手も1年目からその雰囲気がありました。
そして、肩。
こちらもとにかく安定しています。
小さいフォームで矢のような球が放たれます。
羨ましいの一言です。
キャノン、バズーカではなく、
サイレンサー付きライフル(長い)

「野球を始めた時からキャッチャーをやりたかった。」
これに良さが集約されている気がします。
生まれながらの捕手なのでしょう。
絶滅危惧種ですね。

打撃も力強くて体が前に流れない。
今年の指名選手に共通したパッと見で良い打ち方です。
こちらは高校生でもありプロに入ってからどうなるか注目。

1つ上の味谷選手が分かりやすいライバルになります。
左打ちというのも一緒ですし。
フェニックスリーグでメインで使われて、
徐々に存在をアピールできるようになっています。
刺激し合わない訳がない立場になるので、
その点も楽しみです。

石橋、味谷、山浅。
強いドラゴンズ復活のキーマンです。

 

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント