スポンサーリンク

大島の調停騒動について

大島が契約交渉で7400万円の提示を保留しました。

契約交渉で選手が保留することなんていくらでもあります。
それなのに、調停だ何だと騒動になってます。

落合GMになって初の保留者ということと、
交渉中のGMの発言がクローズアップされたことが、
騒動の原因だと思われます。

大島は怒っている!調停濃厚!だそうで。

私個人の感想は、さすがに7400万円は厳しい査定かなと。
141試合出場して、打率.318。安打数3位。盗塁数2位。
昨年ガッツリ下がったところから、一昨年の7500万円以上はあげても。。
という感じです。

ただ、ここまで厳しい査定になったことがシンジラレナイ!とは思いません。

シーズン中の記事からも分かると思いますが、
私は数字の割に、活躍しているかどうか、疑問です。

得点圏での打撃の酷さはわかりきっていますし、出塁率.369(セ10位)も不満です。
チームではルナ、森野に続く3位です。規定に達してない和田さんより低いです。

シーズン中の記事でも触れてますが、とにかくボール球を振りまくります。
1,2年目のように低目のクソボールを振らなくなってレギュラーを掴みましたが、
まだまだ高めのボールを振りまくります。ファールになったり、フライになったり。
確かにミートが上手いので多少ボールでもヒットにしてしまう時があります。
200安打を目標にしていたのでどんどん振りたい気持ちもわかります。
でも、やっぱりボール球は振って欲しくないなあ・・・
そこが我慢できれば、相手は1番打者から四球出したくないので、カウントが
良くなって甘い球が増えて打率も良くなると思うんですけど。
あと、ただでさえボール振るから、不調になったらますます荒くなって
不調期間がやたら長いです。1番打者でそれはチームは厳しいです。
良い時にヒット量産して稼ぐタイプ。

でも、得点は92でセ5位なんですね。ちょっと想像より多かったです。
7400万円は厳しいかなと思ったのはその点です。
もちろん、5位で多いって思われるようじゃ1番としてハードル低いですけど。

あと、今年は守備で6個の失策。これはらしくなかったです。
落合GMの問題発言?も守備に関してでした。
「あの守備では俺なら使わない。」と言われたらしいですね。
テレビでしか見てないので、守備範囲については何とも言えないのですが、
守備を評価して1年目からスタメンで使った人がそう言っているなら、
今年の守備が今までと違っていたことは間違いないのでしょう。

守備力が急に落ちる年齢ではないので、何が原因だったのでしょう?
このままじゃマズいよというGMからのメッセージでしょう。
あのアライバですらこのままではいけないとコンバートさせた人ですし。

だからといって、あの発言は酷いでしょうという意見もわかりますが^^;

2度目の交渉にはGM出席しないそうで、それも批判の的に。
いったいどうなってしまうのか!?(笑)

結局、2年連続4位ですから、そこが大きいのだと思います。
しかも、大島で勝った!という試合が少ないですからね。
あくまでもこれは印象なので難しいですが。。

うーん、なんか私は大島をあまり好きじゃないのかな(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント