スポンサーリンク

勝手に選手診断2015(その①)

勝手に選手診断します。
ファンの戯言です。

キャンプインまでに全選手できればイイネ

●川上憲伸
<2014年成績>
6試合 1勝2敗0S0H 防御率4.78
開幕投手に指名されるも、5月に故障。1勝止まりでした。
大野を差し置いて開幕投手を務めたことや年俸がアップしたことで、何かと叩かれています。
が、まだまだやれる投手だと思います。
故障するまでは1勝だけとはいえ、毎回それなりに試合は作っていました。
過去の力は当然ありませんが、やはりエースとして修羅場をくぐってきた経験というのは変え難いもの。
また、独特のカーブという武器もあるので故障さえ無ければやれます。
ただ、故障しなければというのは故障が多い選手に付くフレーズ。
キャンプからその不安が常につきまとうことになるので、どうなるでしょうか。
あと、まだまだやれる投手ですが、川上にまだ頼っているようでは・・・というのが実際のところ。
「今のドラゴンズに必要な先発要員なので、いて欲しいけど、頼りたくはない」
そんなところでしょうか。

とにかくエースとして素晴らしい活躍をした選手ですから、いい形で引退して欲しいですね。

●田島慎二
<2014年成績>
42試合 3勝5敗0S9H 防御率5.12
1年目の大活躍から2年目に成績を落とし、3年目さらに苦しみました。
原因はフォームを変えたからということらしいですが、メンタルの弱さも指摘されています。
素晴らしいボールがいったと思えば、とんでもないボールを投げて、苦し紛れに甘い球を投げては打たれる。
同じパターンで崩れます。
それでもこれだけ使われるわけですから、何とか復活させたいという首脳陣の気持ちが伝わります。
フォームを1年目に戻して、フェニックスリーグでは良かったようなので、復活を期待したいですね。
ただ、単純に戻して良かったじゃ、何で2年目に変えたの??ってなりますが・・・
野球って難しいですね。

ちなみに、不調で先発を試したりしてましたが、私は先発向きだと思っている投手です。

●岩瀬仁紀
<2014年成績>
34試合 1勝2敗20S5H 防御率3.52
レジェンドもついに故障で長期離脱。
それでも20S挙げていたんですね。
ここまでが凄すぎたので我々も感覚が麻痺してます。
福谷という後釜が出てきたので、冷静に見ればもう潮時でしょうか。
ここ数年は何とか経験値で抑えていたものの、絶対的ではなかったので。
本人が抑えにこだわっている以上、先発や左の中継ぎというわけにはいかないでしょうし。
バッティングもいいのでいつか先発で1年やって欲しいという夢はずっと持っていたのですが^^;

まさにレジェンドなので、引退は素晴らしい形でして欲しいですね。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント