スポンサーリンク

2/16読谷練習試合、北谷シート打撃

キャンプ2023

おはようございます。

なぜか今日だけ挨拶を入れてみました。

昨日は読谷でタイガースと練習試合、北谷でシート打撃と実戦形式盛りだくさん。

例によって全部見ることはできませんが、ピックアップ。

ブライト2発の大暴れ

この日も風が強く飛距離は参考記録。

じゃあ、10本も20本もホームランが出たのかといえばそうではありません。

前日の3人しかりで打ったことは明るい話題に間違いありません。

そして、相変わらず明るいブライト。ブライトがホームランを打ってあっという間にホームまで返ってくる姿はチームを盛り上げること間違いなしです。

そういえばブライトって名前から明るいですね。

以前はなんとなくスイングが重く見えたのですが、それが力強く見えるようになりました。

結果が出てきたから印象でそう見えるのもあるのでしょうが、片岡2軍監督が言う「上下が連動したスイングになってきた」ことがそうなのでしょう。

前日からオープンスタンスにしたのも結果に繋がったようですが、これは『なぜか待ち方を変えた直後だけ結果が出る』という我々レベルでも当てはまるあるあるの可能性もあるので注意が必要です。もちろんノリコーチと一緒に考えて変えたことでしょうから、このまま結果を出し続けて固めて欲しいですね。

立浪監督も入れ替えを示唆しているそうで、昇格候補の筆頭はブライトでしょう。

誰と入れ替えるのかが問題ですが、カリステかなあ。別メニューだったという情報もありますし。

味谷の悲劇

交代で入ったその回、ファールチップがもろに急所を直撃。

その場でうずくまったまま動けず、ベンチへ退きました。

私は硬球でくらったのは1回だけでした。

フリー打撃練習でキャッチャーをしていた時なので投球も緩く、ちょっとかすった程度。

それでも悶絶。

悶絶している間に見えるグラウンドの土、ゲージの網、外したマスク、空・・・地球の全てを恨みそして壊したい気持ちになりました。

その後3日間は腹痛と気分の悪さが残った記憶があります。

プロの試合での投球でまともにくらって大丈夫なわけがありません。

これでライバル山浅と交代。(今日の山浅くん)

良いアピールをしていたのに、なんて運が無いのかと。

しかし、味谷は試合途中で戻って出場しました。

偉い!その一言です。

若い投手たちが登板

ルーキー森山が登板。

ホームランを打たれたりと結果は悪かったのですが、力強いフォームで高校時代の良さをそのまま継続できているように見えました。

1年目のこの時期から実戦で登板できていることがまず順調と言えるでしょう。

打たれたことも何でもプラスにして大きく成長して欲しいですね。

一方、2年間苦しんで育成となった加藤翼。

フォームを変えて再出発という中では、ルーキー同様この時期にまずは順調に投げたということが大事。

その年にポテンシャルは1番とも言われていた存在です。期待して待ちます。

北谷シート打撃

主力投手が続々と登板しています。

その中でアキーノがパワーを見せたりと、楽しみは膨らみます。

何より、目立った怪我人が出ておらずこうやって主力同士の対戦を眺めることができるのが嬉しいですね。

そのまま!と、まだ東京競馬場の3コーナーなのに叫んでいる気分です。

分からない人は競馬を勉強して下さい。(謎の強要

怪我の噂

福田が別メニューらしい。

はぁぁぁぁぁあぁぁぁあ、、、、

 

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント