スポンサーリンク

2023全試合終了 お疲れさまでした

試合

2023年最終戦は1-3で負け。

今年を象徴するような試合で終わりました。

岡林と細川が揃って不調では点が入りません。

先頭が出ればゲッツー。唯一の得点も3点差終盤の無死満塁からゲッツー。

虚しく響く満員のスタンドからの燃えよドラゴンズ。

シーズン序盤に「万歳じゃねーよ」と応援団がツッコまれる映像が話題になりましたが、1年間同じ状況が続いたというのを象徴するシーンでした。

バント大好きだけどゲッツーも目立つ。この矛盾というか悪循環は本当に象徴的でした。

相手の術中に嵌っているということでしょう。

秋から鍛え直して生まれ変わろうとするのもいいですが、打席での意識を変えることが大切だと痛感しました。なぜ悪循環になってしまうのか?打席で相手主導になってしまうのか?マイナス思考で自分たちで追い込まれている気がしてなりません。外から見てるたかがファンにそんなこと言われないように来年はガンガン攻めて点をとって下さい。

 

4選手の引退。

セレモリー長かった(笑)

そりゃあ4人いれば当然です。多いからってはしょれないですし。

当ブログ元祖推しの福田選手も引退となりました。

語りだしたら長くなるのでまた機会があればということで、、、挨拶が真面目過ぎて福田ぁ~~真面目過ぎだぁ~と泣けてきました。そこが良さでもあり、開花しきれなかった原因の1つでもあった気がします。

それぞれ振り返る映像もあり、やっぱり印象に残るのはチームが優勝に関わった頃のことなんだなあと痛感しました。

4人もいるのに花束贈呈が3回あって、それぞれの恩師まで登場。しかもそこだけ順番が逆。

これはサプライズがあるなと(笑)

それでも栗山元監督の登場は驚きました。そして谷元、大野奨の2人から溢れ出す涙。

なんなんでしょうね、あの栗山さんの求心力は。

荒木コーチの2000本安打の時に、花束贈呈に表れた星野さんを思い出しました。

立浪監督もそんな存在になると期待していたのですが、、、

いや、まだこれからがあります。

生まれ変わると宣言していたので、期待しましょう。

自分がとは言ってない?いや、元々は求心力がある人のはずです。

最終戦終了セレモニーの挨拶は、怒号も聞こえましたが声援の方が大きかったですね。

続投するのであれば、この屈辱をひっくり返すしかありません。

本当にお願いします。

 

他のチームの戦力外通告が発表され、それぞれのチーム状況は分からないのですが何となく予想よりも多い選手が大胆に戦力外となっている雰囲気です。

やはりどのチームも今年はドラフトで多くの選手を指名する方針なのでは?と感じます。

4人の引退選手に続いては、厳しい戦力外通告が待っています。

早速今日あたりでしょうか?

さあストーブリーグの開始です。今年も主役か!?

<PR>

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント