スポンサーリンク

ドラフト下位【4~6順目】

●4順目 福 敬登(JR九州)投手

即戦力中継ぎタイプ。
力のあるストレートが売りのようですが、動画を見る限りではそこまで・・・
テイクバックが小さいのでいわゆる球の出どころが見難いタイプで見た目以上に速く感じれば良しですが。
変化球はスライダーしか無いのかな??
いずれにしても、このままでは厳しそうなのでプロに入って球種を増やすなどの+αがあれば。
もちろんそこまで見越しての指名だと思うのでそれに期待します。
左の中継ぎは補強ポイントなのでその点では理にかなった指名です。

●5順目 阿部 寿樹(ホンダ)遊撃手

直前に隠し玉として報道され、その通り指名となった遊撃手。
遊撃手ももちろん補強ポイントで即戦力の指名。
動画を見る限りでは、そこまで飛び抜けたポイントは見えません^^;
打撃は手首をこねてしまう癖があるようで、この動画だけでも遊ゴロを連発してます。
だんだん右打ちができるようになってきたという情報があるのでそれを信じたいです。
守備もいわゆる分かりやすい軽快さや凄みは感じません。
これも堅実という情報があったので、そうなのでしょう。
体はしっかりしているので、うまく化けてくれればいいですね。

●6順目 石岡 諒太(JR東日本)内野手

昨年のドラフトの流れを引き継いだような社会人野手の指名。
動画の都市対抗野球では小さなテイクバックで打ってイマイチ振れてない印象。
他の動画を見ると、足を上げてもっと力強いスイングをしています。
確実性を求めて都市対抗は変えたのかもしれませんが、足を上げた方が良さそう。
社会人経験が長いので、そこもプラスにしたいところ。
左投げの内野手でファースト専門?と思ったのですが、足が速く外野もできるらしく一安心。
そもそもファースト専門だったら指名してないですね^^;

正直、まだピンとくるものは感じてませんが、入ってからが勝負。
3人とも即戦力の可能性ありということで指名されたと思うので、キャンプでおっと言わせて欲しいですね。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    下位指名でもパワーのある選手ばかりで、楽しみです。加えて育成も粒揃いで、これまた期待大。
    昨年は即戦力と期待した1,2位がやや不振で、残念。まあ、3位以下は予想どおりでした。
    いずれにせよ、全ナインがレギュラー獲得のチャンスのある球団は、中日だけです。
    下位指名、育成選手の大成に期待しましょう。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    パワーのある、基礎能力の高い選手を揃えたドラフトだったようですね。
    育成もようやく全選手調べましたが、調べると全員期待したくなる魅力がありますね(笑)
    実際は1人2人出てくれば大成功でしょうが、支配下枠が足りない!
    となるような状況に数年後にはなって欲しいですね。