スポンサーリンク

ビシエド悩む

12日のフリー打撃。
ビシエドから快音が消えました。(見た限り

表情も浮かない感じで、悩んでいることが見え見えです。
実戦練習で結果が出ず、新しい環境で他にも大変なことは沢山あるでしょう。

私はこの早い時期にこうなってくれて良かったとプラスに考えてます。
攻めの厳しくないこの時期に打ちまくって、シーズンに入ったら弱点を攻められてサッパリ。
このパターンが怖かったわけで。

攻めが厳しくないこの時期でも結果が出ない形の弱点で良かったと。
それだけ大きな弱点だということですが^^;
体が前に出てしまいます。スウェーするというやつです。

改めてメジャーで良かった頃の動画を見ると、違いは歴然です。
若干上体は前に傾きますが、右足に重心が残っていて腰の回転で打ってます。
今は重心が左足に行ってしまって完全に手打ちです。
打ちたいという気持ちがそうさせているだけなら良いのですが、他に気になった点。
まずはグリップの位置。
構えの時に顔に近くなっていると前に書きましたが、そこは以前とほぼ一緒でした。
ただ、テイクバックの時に、以前は「いい感じにヒッチ(下がる)」してました。
ヒッチは悪い癖として言われることが多いですが、良い頃のビシエドは「良い感じにヒッチ」してました^^;
今のビシエドは、顔に近いところからそのまま振っているように見えます。
そう見えるのは、やはり体が前に傾く分、角度的にかもしれません。
右足に重心が残って体の角度が真っ直ぐになれば、その分グリップは低く見えますから。

フリー打撃の後、土井コーチに指導されてティーバッティングをしていました。
私でも分かるくらいの弱点ですから、土井コーチなら百も承知。
分かってても難しいのをどう直してくれるのか?そこがコーチの腕。
見た感じ、素直に話を聞いていうようで、しっかり練習していました。
修正して、良かった頃のビシエドが見られることを期待しています。

そうなれば、それこそこの時期に悩んでくれて良かった!となります。

どうしてもビシエドの話題になってしまいます^^;

他には・・・

紅白戦を改めてざざざと見た中で目についた選手。

三ツ間投手。

使える!と感じました。
ボールの力もあるし、沈む球もあるし、右バッターのインコースに抜ける球も結果オーライですが良い。
インコースを狙った球がバッター側に抜ける。
あれって、キャッチャーとしては非常に使える球なんです。
それプラス沈む球、外に逃げる球がキッチリ投げられればリードしてて楽しいタイプ。

まだ1イニング見ただけですし、アマ時代も確か防御率は良くありません。
何か弱点はあるはずなので、もっと実戦で見てみたい投手です。
あと、ドラゴンズには同じタイプでさすがに全てにおいて力が上の又吉がいます。
又吉がいなければ、支配下登録はもっと近かったかもしれません。

ただ、岸本と共に支配下候補の筆頭として私は注目したいと思います。

プロ野球1990年代

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    ビシエドも若いし、新天地でまずは悩むでしょう。
    育成投手陣は、予想以上に力強くなっています。
    支配下最短はBC帰りの川崎投手ではないでしょうか。武者修行がハングリー精神高楊に繋がっているような。
    次いで、三ツ間投手。平気で内角攻めは異色です。大型吉田投手も楽しみです。
    岸本投手は決め球に欠け、内角への制球がイマイチチ。育成3年目ですが、一転して前途が厳しくなってきました。
    まだまだ育成1位の中川や下位の西浜など、支配下競争激烈化で、あるいは大活躍もあり。

  2. 研チャングンソク より:

    ビジエドは今のうちに悩んでもらい本番で爆発してもらいましょう!
    グスマンの様にオープン戦でバカ当たりで本番で糞ハマりでは困ります!
    私は育成岸本に期待しています!
    あの高速スライダーは立浪氏も絶賛していました。吉見に弟子入りをした今年
    是非とも支配下されて活躍を期待しています!
    実力的には一昨年のドラ1鈴木と大して差はないと感じます!
    現時点でも育成選手より劣る支配下選手は数名居ます!
    ボーダーラインの選手達は先ずは二軍でしっかりと結果を出さなければ
    先は無いでしょう
    其だけ育成選手の実力が今年はレベルが高い!
    と言うべきでしょう
    最近のドラゴンズは二軍もガタガタの成績で下から押し上げる勢いの有る選手が居ませんでした。
    上も駄目で
    下はもっと駄目では
    良いチームなど出来る筈が有りません!
    下から押し上げる勢いが有れば
    上もうかうか出来なく成りより良い活性化と成り
    良い結果を産み出してくれる事に期待しています!
    もうベテラン達はもう居ない!
    若い奴らがやらなければいけないのです!
    大半の順位予想を覆して欲しいものです。

  3. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    川崎は確かに良かったですね。驚きました。
    なんか、いつの間にかメジャーリーガーみたいな体格になってました(笑)
    解雇手前の育成落ちでしたが、そこから活躍できたらアッパレですね。
    吉田も面白そうですね。
    上から投げ下ろすので見た目以上に打ちにくいでしょう。
    年齢的にも楽しみです。
    岸本は真っ直ぐの力にバラつきがありますね。先日はイマイチでした。
    今年が区切りの3年目なので、支配下を勝ち取って欲しいです。

  4. ゴメゴメス より:

    >研チャングンソクさん
    育成選手が増えて、活気が出てきた感がありますね。
    2年かけてコストカットして、外国人と若手の数を増やした成果だと評価してもらいないでしょうか^^;
    1人でも2人でも若手がブレイクして、新しいドラゴンズになって欲しいですね。