スポンサーリンク

土井打撃コーチへの期待

平田の残留が決定ましたが、それはまた後日としまして。。。

土井コーチの話題。

臨時コーチとしても大きな存在感を発揮してくれていた土井さん。
元気に正式なコーチとして就任してくれました。
他にもコーチの入れ替えがありましたが、一番の朗報はここでしょう。

秋季キャンプで早速指導をしていますが、意外にも?
小技の重要性を説いていることがクローズアップされています。
そして、こんな記事が出ました。

~中スポWEBより引用~
新メニューの追加は「小技の徹底」を掲げる土井打撃コーチの指令だった。友利投手コーチは「土井さんから森監督を通じて連絡があった。形もリクエストされた」と説明。選手には、投手と正対する「オープンスタンス」を徹底させた。
~以上~

さすがです、土井さん!
バントについては何度か書いてますが、
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/58554124.html
↑この日にイライラが爆発して詳しく書きました(笑)

投手と正対する形を徹底させる。
これだけで大きく変わると思います。

プロだから今さら基本中の基本の形までコーチが口を出せないのか?
と、理由付けて何とか納得しようとしてましたが、出せるじゃないですか。

今回はバントについての指導でしたが、
このニュース1つでも理に適ったことを徹底してくれるんだと、
土井コーチへの期待はますます高まりました。
これまでの実績があるので今さら失礼ですが^^;

ところで、新コーチは続々発表されましたが、
今までのコーチがそれでどうなるのか全容が掴めてません。
土井コーチがいて加藤コーチもというわけにはいかないでしょうし、、、
とりあえず、上記の記事でデニーコーチの残留は確認できましたが(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. s[どらきよ より:

    土井コーチには 期待している  
    今回は しっかり選手と長期にわたって指導してもらえるので シーズン中にいい打撃フォームの修正もしてもらえそうだ。
    友利は コーチ能力相変わらず、、、、だ
    頭つかえよ 友利 がんばれ友利

  2. ゴメゴメス より:

    >どらきよさん
    そうですね、シーズン中のフォームの崩れを修正してくれたら万々歳ですね。
    私もそれがコーチの大きな仕事の1つだと思います。
    デニーコーチは選手とのコミュニケーションはとれてそうなんですが、、、
    結果が出てませんからねえ^^;