スポンサーリンク

落合新監督を希望します

森監督退任→フロント
という情報が出ました。
そして、新監督として名前が挙がったのが、

東スポ、報知→伊東氏
スポニチ→与田氏

正直、想像もしていなかった名前です。
今のところ、伊東氏が有力でしょうか。
ドラゴンズ情報といえば、東スポか報知なので(笑)

私の希望は、落合英二新監督です。

タイトルは狙って書きましたが(笑)、英二さんを推すのは本気です。
だって、霊感があるんですよ?と、これは半分冗談ですが(半分本気かよ)、
英二さんは良い監督になると思います。

まず、さすがに次はドラゴンズ出身の人がいいでしょうというのがスタート。
ドラゴンズに対して強い想いを持ってくれている英二さん。
その土台がある上で、韓国とロッテでのコーチ経験があります。
コーチ経験を積んできたのもありますが、元々周りを見る目も持った人です。
現役時代からブルペンの精神的支柱になっていましたし。
これからの時代は気も使えないと人は動かせません。これは大げさですが。
コーチの人選も期待できます。
星野監督、落合監督と全く違うタイプの下でやってきた経験も貴重です。
投手コーチとしての待望論もありますが、私は監督になってもらいたいです。

人間的な面で同じような理由では、山本昌さんも推しです。
ただ、引退後の経歴の面で英二さんに劣るかなと。
あと、霊感が(以下削除
しゃべりが上手いので解説が聞きたいというのもあります(笑)
解説の上手さは監督として成功する確率に比例すると思っているので、
解説が聞きたいということはやっぱり監督もやって欲しいということになりますが。

森繁さんがフロントに残るなら、小笠原2軍監督の昇格もあるでしょうし、
他には森野コーチという声もあります。

伊東新監督という情報には驚きました。
確かに2004年の日本シリーズで相手として嫌だった印象が強く残っているので、
力のある監督だとは思います。
前日の落合監督のインタビューに明らかに対抗した発言をムッとしながらした姿は忘れません。
味方になったら心強いかもしれません。
ただ、怖そうだからなあ・・・(笑)
上記した通り、さすがに次はドラゴンズ出身なんじゃないかなと。

今週中には決まりそうな雰囲気です。
いったいどうなってしまうのか!?

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. 夢伝説 より:

    管理人様、ご無沙汰しております。久々にコメさせていただきます。なるほど、そー(笑)。落合英二氏とは思いもよりませんでした。ちなみに自分は川合氏の読売二軍監督退任のニュースを知り、“ドラゴンズに来てくれないかなぁ~”と思いました。生え抜きではないにせよ、ドラゴンズOBですし指導者としても実績を積み、結果も出している。これ程おあつらえ向きの人はそうは居ないのではないか、と思うんです。しかし中日という球団はドラゴンズ一筋で現役時代華やか活躍を見せたスター選手を選びたがる傾向がありますし、実際ドラゴンズを離れて他球団でコーチとして実績を残した人は中々ドラゴンズに戻ってこないように思います。なんせこのチームの歴代監督を見てみると、星野氏以降だけだと星野氏→高木氏→星野氏→高木氏の繰り返しですから。他に人材はいないんかい!と突っ込みたくなります。結局中日新聞本社からドラゴンズ球団に出向してきて、何年かしたらまた新聞社に戻る・・・こんな調子で真剣に球団経営に携わる気概のないフロントでは現場と密接な関係も築けないでしょうし、将来指導者として才能を発揮しそうな人材を発掘することなど夢のまた夢でしょう。またメジャーリーグ被れが・・・と笑われるかもしれませんが、僕はトニー・ラルーサやトミー・ラソーダのような現役時代は実績皆無でも、監督として一時代を飾る・・・そんな人が監督になって欲しいのですけどね。さて、どうなりますやら。

  2. 夢伝説 より:

    すいません、久々にコメントしたら早速ポカをやらかしてしまいました(-_-;)なるほど、そー(笑)ではなく、なるほど、そーきましたか(笑)です。それにしても伊東勤氏の名前には僕も驚きました。いくらなんでも予想の斜め上を行き過ぎだろう!と。もちろん森繁さん繋がりでしょうが。個人的には能力のある人が監督をやってくれるのならば、外様であろうと構わないという考えです(もちろん生え抜きにこしたことはありませんが)。ですが生え抜きから選ばないとOB ・ファンといった外野からの圧力が高まりそうです。一方の与田氏はドラゴンズのみならず、マリーンズ→ファイターズと渡り歩き、楽天イーグルスでコーチとして研鑽を積まれていますから、生え抜きスターOBで声だけが大きい、しかし指導者としては疑問符を付けざるを得ない連中よりは期待は出来そうかなと思います。もっともそれならば、かつて二軍監督として実績を残した仁村徹氏が戻ってきてくれたならなぁ・・・と思うのですが、まだ楽天のフロントにいるのかなぁ。

  3. 夢伝説 より:

    たびたび失礼します。“星野氏以降、星野氏→高木氏→星野氏→高木氏の繰り返しですから”と書き込みましたが、正確には”星野氏以降、ドラゴンズの生え抜きOB に限っていうならば“が抜けてました(どんだけ訂正しとんねん)。しかし改めて星野氏と高木氏のたらい回しなのは、余程人材難なんじゃないかと嫌みの一つも言いたくなります。結局現役時代の実績ありきで選ぶからこんな有り様になるのでしょう。あくまで個人的な意見ですが、僕は監督が打って、走って、守って、さらには投球する訳じゃあるまいし、頼むから監督の資質に富んだ人を抜擢してくれよ!と愚痴りたくなります。それを改善するためには繰り返しになりますが、フロント組が足繁く現場に通い、将来指導者として有望な人材を観察し見出だすしかないと思うのですが、それだけのやる気があるのでしょうか・・・

  4. ゴメゴメス より:

    >夢伝説さん
    監督の人材不足はよく言われていますよね。
    ジャイアンツも結局また原監督かよと(笑)
    ただ、おっしゃる通り選手時代の実績が無いとオファーしない(できない)という縛りがそうさせている部分は私も大きいと思ってます。
    選手として実績が無くても監督としての資質がある人は絶対にいるはず。
    でも色々と難しいですかね、やっぱり選手時代の実績が無い人を抜擢するのは。
    いっそのことプロ野球選手じゃなかった人にやらせるとか突き抜けたことをどこかがやってくれませんかね(笑)