スポンサーリンク

キャンプ終了

あっという間に2月が終わりました。

谷繁監督が言っていた通り、ケガ人が出なかったことは大きな収穫。
しかし、明るい話題も少なかったキャンプだったかなと。。

~捕手~
木下の加入で争いは激しくなりました。
が、抜ける選手がいない点で変わり無し。
抜けるという点では加藤の肩だが、逆に打撃がまだ抜けて非力^^;
桂と杉山が1段上にいなければいけないのですが・・・
オープン戦でアピールするのは誰だ!?

~内野手~
周平の成長が最大の明るい話題。
ビシエドも時間は掛かるかもしれませんが、真面目そうで一安心。
ただ、セカンドショート候補が去年と変わり映えせず残念。
遠藤がズバ抜けるでもなく、脅かす新しい選手が出てくるでもなく。
三ツ俣、溝脇、阿部あたりが脅かして欲しかった。
結局エルちゃんが出るようでは・・・
小笠原が投げた時の内野安打も、下がっちゃ絶対ダメでしょ、エルちゃん。

~外野手~
こちらも変わり映えせず。
藤井、大島、平田でも十分な布陣ではありますが。
井領は去年もこの時期までは良かったのでここからさらに上げて欲しいところ。
古本は、、、もどかしい。なんか雑なんですよね、打撃も守備も。
井領の方によりチャンスを与えたくなるのも分かる気がします。
読谷組も練習試合でパッとせず。。

~投手~
小熊、伊藤、西川、鈴木、野村、、、、誰もローテ候補に入れず。。
中継ぎ候補は増えてきたものの、肝心の先発ローテと抑えが固まらず。
オープン戦で固めていくのでしょうが、やはり強かった頃はもっと固まっていた。

今年も厳しいかなというのが冷静に振り返っての感想。
オープン戦での一変に期待!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    多々、公私ともにご心労のなか、詳細ブログ作成で、おそれいります。
    分析された通りのキャンプで、一挙に急激なレベルアップは、もとより至難なことです。
    毎日の積み重ねが、ある日突然沸点にきて、一挙に開花となるような気もします。
    当たらない、小生の私見では
    ①堂上選手がインサイドアウト・スイングをものにした。
    ②森野選手が、軽いミート打法で本塁打を打った。
    ③小川・金子・岡田投手の風格がアップした。
    以上3点に注目しました。
    希望的観測はイロイロありますが、勝敗の最大のキー・ポイントは諄いですが、クローザーでしょうか。

  2. 夢伝説 より:

    やっとオープン戦初勝利。しかし会心の勝利とはいかなかったようで・・・僕はスカパー!も入っておらず、パソコン・スマホも持っていない貧乏人なのでガラケーで試合経過をチェックするしかないのですが、それをみる限りでは僅差のリードを投手達が守りきったんだと思ってました。しかし実際は濱田達が何と言って良いのか分からない大荒れの投球だったんですね。6四球・5安打・2死球で5回までで90球・・・オイオイ(滝汗)。監督も苦言を呈してますが、結果オーライの投球では困ります。本人も自覚して反省しているようですし、次回に期待します。打つ方もビシエドとナニータのタイムリーだけではねぇ・・・これも根気強く若手野手の成長を促すしかないのかな?それでも濱田の後を受け継いだ投手達がきっちり抑えたのは評価したいです。中継ぎ候補の面子は充実してきたと見て良いのでしょうか。ナゴヤ球場前さんの仰ること、まさに至言だと思います。確かにとんでもない才能を持っていて一年目から主力としてバリバリ活躍する選手もいます。しかし大半は経験を積み重ねて活躍しだす選手の方が多いでしょう。今年は誰が出てくるのか、今後も見ていこうと思います。

  3. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    入院の付き添い中は、なかなか快適で時間もありました(笑)
    毎日の積み重ねが・・・の一行はなるほどです。
    ただ、まだまだ今のドラゴンズにはそれが遠いことに見えてしまいます。
    ナオミチは確かにスイングが強くなりましたね。
    インサイドアウトができるようになったからなら、期待したいです。
    彼の守備力は今のドラゴンズには貴重な力です。
    森野のホームランは久々でしたね^^;
    昨年の打球の飛ばなさにはショックを受けたので、それが怪我のせいだったとなるよう、
    もう1,2本ホームランを見せて欲しいです。
    中継ぎは何とか形になりそうですが、クローザーはまだ未知ですね。
    悲しい事に、試せるような展開になってないので^^;

  4. ゴメゴメス より:

    >夢伝説さん
    ガラケーでの書き込みありがとうございます^^;
    私も今ではネットやスカパーのおかげで以前から考えたら夢のような状況(笑)ですが、
    必死に雑音の中、東海ラジオを聞いていた頃が一番熱く応援していた気がします。
    中継ぎ陣は競争もあり、頑張ってますね。
    先発と野手陣のここからの巻き返しをぜひ期待したいものです。
    というか、何とかしてよ・・・という感じです^^;
    読谷に救世主がいてくれればいいのですが。