スポンサーリンク

出来過ぎの山本3勝目

前日に元気だった横浜打線を7回零封。
年間通してはともかく、来年のローテを期待させるのには十分な内容でした。
2年目でここまで来るとは、出来過ぎです。
研究熱心で真面目な性格から、奢りで消えていく心配もないでしょう。
前日ポンポンと外野の頭を越えていった打球が、
詰まって外野手の守備範囲に。
しかも、そのほとんどがストレートでした。
見た目以上に力があるのでしょう。
そして、変化球も効いていたからこそでしょう。
まさに、先発投手のピッチングです。

前日打たれてしまいましたが、藤嶋も見た目以上に打ちにくい投手。
こちらもまだ高卒3年目。
今年は出遅れた為に中継ぎでしたが、来年は先発でしょう。
若い投手が出てきています。
当然、年間通して勝ち続けるのはさらに難しいことです。
今年の柳を見て改めて痛感しました。
ただ、まずは出てこないことにはその先もありません。
この点は何度も言いますがここ数年とは明らかに違います。

残り少ない試合で、来年への光を1つでも多く見せて欲しいですね。

打線も今日は繋がりました。
福田の好調が続いています。
今度こそ一皮剥けたのなら嬉しいのですが。
でも、打球は上がらなくなってますね(^-^;
1打席目は球場によってはホームランですが。
ビシエドのフェン直2ベースもさすがに本人苦笑いしてましたね。
もうさすがに時代とズレた球場になってますね。

周平は2本タイムリー打ってようやっとるですが、
先日も書いた通り、今の状態では球場関係なくフェンスオーバーは難しそうです。
上半身が前に動いて腰ではなく手で打ってるイメージ。
実際に手だけで打ってるわけはないでしょうが。
故障との関連は分かりませんが、あの故障が痛かったのは間違いありません。
故障前もホームランは少なかったですが。。。
さすがに6本は寂しいなあと。
先日書いた通り、ドラフト時は福留が入った時以来のワクワク感があったので。

阿部が規定打席越えて今日は2安打。
2打席目まで全くタイミングが合っておらず、今日はダメだなと思ったのですが、
そこから投手が変わったとはいえ別人のように2安打。
こんな点も完全にレギュラーの風格ですね。
こちらはドラフト時はワクワク感がありませんでした(^-^;
社会人で下位指名のいわゆる当たれば儲け枠ですから。
2年目のキャンプでのバッティングを見て打つ方も意外と良いと書いてきましたが、
正直、ここまでになるとは思っていませんでした。
昨年まではちょっと打てないと下に落とされてしまいましたが、
今年の首脳陣はよく使い続けたと思います。
若い投手と阿部の活躍に関しては間違いなく現首脳陣の功績です。
(もちろん本人たちの実力があってこそですが)

今年は平田の怪我中は遠藤を固定して欲しかったくらいですかね。
そこは期待とズレて遠藤にポカが多かったのが悪いし、
藤井が入って実際に勝ちが多かったので仕方ありませんが。
あとは、全く打てる雰囲気が無くなって以降の武山をよく使ったこととか、
細かいところはキリが無いし、ファンの勝手な戯言はここまでで。

とにかく残り少ない試合、繰り返しですが来年への希望を1つでも多く。
そして、分かりやすく繋げるためには昨年よりも1つ順位を上げましょう。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    選手短評ズバリです。
    ゴメスゴメスさんは阿部の入団キャンプ時、堂上を抜く。この打撃はモノになると看破していましたね。
    さすがです。
    小生は守備要員で、社会人出が前に打球が飛ばないようなひどい状況では、3年は無理だと思っていました。
    阿部がチャンスに強いのはヤマハリがうまいという人います。明治特有のズバッと決め打ちもあるかもしれません。
    来年読みハズレの時がどうなりますか。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    いえいえ、私も1年目は全く打撃は期待していませんでした。
    確か、2年目のキャンプのフリー打撃が目に付いた記憶です。
    記憶なので違っていたらすいません(^-^;
    確かに、チャンスでの決め打ちは目につきますね。
    インコースをフルスイングして左中間へもっていったり、
    逆にアウトコースを1,2塁間へ弾き返したり。
    2年続けて初めて本物、2年続けるのが難しいという格言を打ち破って欲しいですね。