スポンサーリンク

今日は木下が試合に出られる状態ではなかった

そうじゃないと説明がつかない。

思い起こせば、昨日の途中交代もあれ?
って思ったんですよね。
故障か、疲れか、抹消までいかずとも、
とにかく今日は試合に出ることができなかった。
だから、好調でもスタメンを外れた。
そして、捕手2人なので万が一を考えて途中で交代できない。
捕手2人体制は、実質捕手1人体制。
だから、安全策で加藤をスタメンにした。
で、6回も代打を出すことができなかった。

にしても、加藤の打撃が残念過ぎました。
ノーアウト1,3塁で内野はダブルプレー体制。
今年のテーマから、ダブルプレーでも良しの場面でした。
まさか、球を前に打ち返すこともできないとは・・・
相手投手が良かったなら仕方がないですが、加藤の打席で甘い球は何球もありました。
全部ファールにしてしまい、結局ボール球を空振り三振。

そして、次の山本へのサインはまさかの送りバント。
ノーアウトで、1アウト2,3塁を作るなら分かりますが、
2アウト2,3塁を作るためにやる???
あと、ダブルプレーを避ける為なら分かりますが、
相手は前進守備でした。
打てなくても2アウト1,3塁のままか2アウト2,3塁。
そんなに変わんなくね???
だったら確率低くても打たせればいいのに。
ていうか、前の打席見ても加藤より前に飛ばせそうだったし。

はい、早くも今年2回目のバント策への文句垂れでした。
もうこの点に関しては期待してません。
その度に文句垂れるしかないと思ってます。

で、そんな加藤に6回に代打を出さなかったのは冒頭の理由しか考えられません。
次の代打が福田というのも謎でしたが。
昨日あんな交代のさせ方したくせに。
いや、だからこそ挽回させようとしたのかな。星野流。
確かに惜しいバッティングでした。

7回以降は相手投手もどんどん良い投手が出てきます。
絶対に追いつきたい場面でした。当たり前。
ただ、9回山崎を追い詰めたのは昨年までとは違いました。
追い詰めるまでで終わるのと同点に追いつくのにはまた高くて厚い壁があるのですが。。
特に遠藤はあわやのファールを打って、四球をもぎ取りました。
昨日も山崎から打ったし、開幕戦も延長で値千金の四球を選んでます。
能力は間違いなく高いのですが、なぜその前の4打席で発揮できない・・・

そんなこんなで今日も元気に10安打11残塁。
試合後の監督の談話にも腰砕け。

あと、1点がとれずに負けたのですが、それだけにミスで1点をとられたのも痛かった。
キャンプで投内連携をやってますけど、意味なかったですね。
こういう場面はこうと決めて練習してるはずですが。
もう1回ミーティングして次はこんなことのないようにして下さい。
全体ミーティングしてないようですが。

山本くんは球が浮くイニングがあるのが欠点ですが、
今日は浮くというより2回だけ逆球連発。
それでもミス込みの2点に収めたので悪くは無かった。
梶谷の一発は相手がよく打ったし、4回の攻撃のせいで完全に流れがあっち。
責められません。

祖父江と福は見事なピッチングでした。
報われませんでしたが!

あと、周平の一発も見事でした。
あのボールが上がってスタンドへ落ちるまでは、
ファンにとって至福の時間。
やっぱりホームランは野球の華ですね。

冒頭の話題に戻りますが、木下。
そういえば、昨年も調子良くても次の試合で使われなかったり。
誰か解説者が、「木下は体力的に試合に出続けられないのがねえ・・・」
と言っていたのを思い出しました。
それじゃあ正捕手は無理ということですよね。
そして今日、やっぱりセは捕手が打てないと惨いと再認識。
最低限打てれば加藤なんですけどね、あの肩があるんだから。

やっぱり郡司に賭けるしかないな!!!ジャジャジャーン

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント