スポンサーリンク

捨て試合

山井はどう見ても4回で限界でした。

2点で踏ん張っていたのではなく、相手の打ち損じで2点におさまっていただけ。
内容は昨年からオープン戦通して同様で説明不要。
建前は、立ち直りを期待しての続投ですが、本音は何が何でも勝ちたい試合では無かったということでしょう。
試合を見てる時は私も気が入っているので(笑)、続投の時点で「捨て試合か!」とテレビの前で発しました。
それは言い過ぎですが^^;
しかし、残念ですね。
衰えということでしょうか。
これで次も先発させるならさすがに疑問符。
せめて下で何度か完璧に抑えてからでしょう。
山井以外で気になったのは遠藤の守備くらい。
横田の内野安打はエラーですよね^^;
やっぱり動きと捕球体勢がショートじゃないんですよね。。
それが魔送球にもつながってます。
でも打線を考えたら必要な選手。打って取り返して下さい。
打線もビシエド筆頭に悪くないし、中継ぎも試運転できました。
悪い試合ではありません。
それも昨日勝ったから言えること。
ますます開幕戦勝利を喜びましょう(笑)
明日は藤川の初戦を叩きたいですね。
ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. トルネコ より:

    試合後山井投手の再調整を聞かれて谷繁監督「まだ1試合ですから」なので次もありそうですね。

  2. どらちゃん より:

    山井は、いいときと悪いときの差が激しい投手です。山井以外に誰かいれば、放牧でしょうが、現状、いません。本来なら、伊藤、西川などががんばらないといけないのですが、使えません。ハイメとかいう全く使い物にならない抑えをとるくらいなら、誰か、先発をまかすことができる投手をとっておくべきでした。それからちょっと思ったのですが、ナニータのあの守備をみたら、マートンをとったらどうなんでしょう。まだ、マイナーのはず。あと、ロマンとかどうしているのでしょうか。
    ところで、山井といえば、河合楽器の廃部に伴う特例でドラフト対象となり、ドラゴンズが久本と山井を指名しました。当初のかんじからいうと、よく残ってますよねえ。

  3. 研チャングンソク より:

    山井に限らず先発投手が5~6点取られるまで投げさせる首脳陣が問題だ。
    阪神も後半の守備がモタモタしていただけにもったいない試合に成った。
    まだ3~4点差なら分からない展開に成っていただろう
    小川は左キラーで使えそうだ。
    コバマサを思い出した。
    ワンポイントを使う以前の試合に成ってしまったのが残念!
    谷繁に緻密な采配は期待していないし無理な話だろう!

  4. 研チャングンソク より:

    何故打たれてる先発投手を引っ張るのか?
    どうせ投手を代えるのなら
    大量失点を取られてからでは遅いのではないのか?
    私が言いたいのは
    どうせ投手を代えるのなら
    試合を潰す前に策を打て!
    大量失点の捨て試合なら逆に投手は使わない事!
    先発投手は見せしめで投げさせる!
    谷繁采配は大量失点の後に投手継投をしているのだ。
    これこそ無駄な投資をしている!
    ず~とこんな采配だな
    全く学習能力が無さ過ぎだ。
    結局6~7点取られた後に3~4点取り返し
    また投手を継投する
    どうせ投手継投するのなら試合を潰す前に継投せよ!
    此が森ヘッドの判断なら
    落合監督時代と明らかに違う采配だ。
    ここまで酷くはなかった筈だ。
    最終判断はやはり谷繁が行っているのだろう!
    先発投手で試合を潰し
    少し追い上げてまた投手を継投する!
    全く素人采配だ。
    私は権藤氏の早め早めの継投策が
    利に叶っていると思っている!
    そして監督落合の様な捨て試合に労力を使わない策も長いペナントレースには必要だと思っている!
    監督谷繁は投手を中途半端に引っ張り試合を潰す
    捨て試合にしてしまえば良いのに
    中途半端に投手継投をする(捨て試合に労力を使い過ぎる)!
    メリハリが無い為に
    投手は徐々に疲れていく
    結局は勝ち試合の勝負処で打たれてしまう!
    打者は勝負処では全く打てない!
    兎に角策が遅すぎる!
    先発投手が火だるまに成る前に
    岡田を投入するとか
    福を投入するとか
    策が欲しい!
    捨て試合に成ってから岡田や福を投入しても意味が無い!
    インフルエンザは発症してから24時間以内にタミフルを投与しなければ意味が無い!
    それ以降に投与しても全く効かない!
    谷繁采配はそれと同じだ。

  5. ゴメゴメス より:

    >トルネコさん
    そのようですね^^;
    確かに実績のある投手なので、まだ1試合とも言えるのでしょうが、
    去年からの流れと今回の投球内容を見て、その可能性は限りなく低いかと・・・
    私はそう思っても、谷繁監督がそう思わないのなら仕方ありませんね。
    一番山井のことを分かってる人であることには間違いありませんし。

  6. ゴメゴメス より:

    >どらちゃんさん
    その通りですね。
    現在の山井を越える若手がいない。
    これこそが問題です。
    確かに山井は入団からここまで全体を考えると、素晴らしい活躍をしてきた投手ですよね。
    それだけに、去年から現在までの状況を見てるのは寂しくてつらいです。