スポンサーリンク

ウィーラー2ラン→井領三振→中島3ラン

東京ドーム初戦は1-6の完敗。

松葉はバースデイ登板を勝利で飾れず。
救世主的な活躍から掴んだ誕生日の先発登板。
勝てば絵になりましたが、
そうは問屋が卸しませんでした。

ウィーラーへの1球が悔やまれます。
追い込んで決めに行ったインコース真っ直ぐがボール判定。
ボールだったと思いますが、ミットが微動だにしないくらい狙ったコース。
手を挙げて欲しかった気持ちは分かります。
でも、その気持ちを次の球に引きずってしまいました。
もちろん、本人は引きずらないようにしたでしょう。
しかし、結果的にそう見えてしまう大失投。
だからこそ悔しさを露わにしたのだと思います。
その姿が画になっていたのは、松葉が復活した証拠。
次はまた徹底した低目への投球で勝利を掴んで欲しいです。
さらに加えると、あの失投は前のパーラを2アウトから四球で出したことから繋がっていた気がします。
何となく嫌な流れでしたよね。
連続四球は出せないという心理も働いていたと思います。
四球というのはそういった投手心理にも影響するので、
得点によく絡むのだと思います。
ヒットのランナーより四球のランナーの方が得点確率が高い。
そんなデータがあるのかは分からないので、印象論かもしれませんが。

で、一方。
5回表のドラゴンズの攻撃です。
またバント批判で申し訳ございませんが、、、
ノーアウト1塁から『四球で』ノーアウト1,2塁のチャンス。
投手としては苦しい場面です。
そこでバントするかー、、、
先日の阿部の三振を反省してしまったのか、、、
で、結果は同じく井領三振。
2ボールまでいきました。
四球からさらに2ボールで戸郷はますます苦しい状況。
さすがにバントせずに待てのサインが出ました。
ストライクが入り、2ボール1ストライク。
元々バント策ですから、もうバントでしょう。
でも、結果的に2ボールになったことで、
バントの苦手な井領にとって、猶予が1球になってしまいました。
その1球のバントがファールになり2-2。
これで戸郷にとって一気に形成有利に。
さらに井領はバスターの構え。
これはもう必死に進塁打を打たなければという状況。
つまり、何が何でも引っ張りたい。
そうなれば、目切りが早くなるので外に落とせば空振りの可能性が大。
捕手の考えとしてはセオリー中のセオリーです。
そこにしっかり投げられる戸郷が素晴らしいのですが、
阿部に四球を出してしまった状況の戸郷とは別人。
形成を有利にさせてしまったのは井領のバント失敗です。

相変わらず長くて申し訳ないです。
そして、上手く伝わっているか分かりませんが、、、
井領のバントがファールになってしまったことはそこまで痛いと思っていません。
あそこでバントが成功した所で1アウト2,3塁。
正直、1アウトとれて1塁が空くので戸郷が自分の投球を取り戻して㍘だった可能性も高いと思います。
なので、1アウト2,3塁か1アウト1,2塁かの差はさほど無し。
つまり井領がバント成功するか失敗するかの差はさほど無し。
むしろ下手なバントしてゲッツーの可能性もありました。
バントできなかったことが痛かったのではなく、
バント策を選んだことが痛かった。

さすがにこれは結果論で言い過ぎかもしれませんが、
3点負けていました。
バントが決まってそれが正解だったという結果になっても2点です。
まずは1点2点返したい。
その気持ちも分かりますが、打たせて欲しかった。
繰り返しますが、0アウト1塁から四球で1,2塁になったという投手が苦しい状況。
そして、最近四球が選べている井領、得点圏打率が高い井領です。

とはいえ井領の打率は2割そこそこなので打てない確率の方が高いのですが。。。
その、7割の確率で打てなかった時の、『送っとけばな』という印象が厄介なのです。
送ってその後が続かなくてダメだった場合は『やることはやった』と。
そして、失敗する可能性については選手の責任。
ランナーが木下拓でも選手の責任(爆)
先日、与田監督が
「バントとかしっかりできるようにしないと点はとれない」
みたいなことを言ったようなので、
もうやっぱり諦めるしかないのですが、
何度も何度も同じようなことをウダウダ書いてしまいます。
こうやって気持ちを発散するしかなのでご了承願います(;´Д`)

6回に3ランで一気に3点突き放されてしまったのがまた皮肉。

ジャイアンツも野手を固定できておらず、打線好調とは言えません。
でも何だかんだでウィーラー5号、中島5号。
そこが違いです。
駒が多いという決定的な違いはありますが、
その駒を上手く使っているのでしょう。悔しいですが。
中島なんてまさか復活するとは思っていませんでしたし。
2日連続アーチで、今絶好調なのでしょう。
お手本のような素晴らしいスイングでした。
重心が軸足に残って軽く振っているようで、
しっかりと前を大きく振り切っています。
あれだよ~福田ぁ~~~

祝:木下雄、復帰登板
152キロまで出てましたが、空振りはとれてませんでした。
昨年見た記憶があるホップするストレートはまだ戻ってませんね。
今となってはその記憶が怪しくなっているのですが(^-^;

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    松葉は意外な救世主でした。
    しかし、かわしながらの投球で疲労蓄積です。
    少し夏休みもどうぞですか。
    首位巨人も打線がやや下降気味ですが、投手はまとまってきましたので、このままゆっくり優勝に向かうでしょうか。
    アルちゃん復活で、これからなんとか反抗気運となって、猛暑の清涼剤が欲しいです。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    先発の駒が揃ってきたので、休み休みのローテもありですね。
    今回は勝野が1回飛ばしですが。
    ジャイアンツも投手陣で勝っているので、
    投手陣が整備されてきたドラゴンズも浮上して欲しいですね。
    打線がどれだけ援護できるか。
    アルモンテが復活してくれればマシになりますね。