スポンサーリンク

【ドラフト回顧】気になった候補の結果

今さらですが、せっかく今年は候補一覧を作ったので、
その中からゴリゴリの上位候補と言われていなかったけれど、
パッと見て気になった候補選手の結果を振り返ります。

<大社右腕>
●赤上投手(東北公益文科大)
~ゴメ短評~
小柄もバネある投球。
※西武 育成1位
●村上投手(東洋大学)
~ゴメ短評~
変化球多彩で即戦力。
※阪神 5位

<大社左腕>
●佐藤投手(慶応大)
~ゴメ短評~
腕振り低目へ。変化球もキレる。
※ソフトバンク 育成1位
●藤井投手(JXエネオス)
~ゴメ短評~
上から投げ下ろす左は貴重。
※楽天 3位
●石川投手(法政大)
~ゴメ短評~
力感あり。低目へストレート、スライダー。
※横浜 育成1位

<高校左腕>
●松本投手(横浜高)
~ゴメ短評~
大型でリスト強そう。素材良い。
※横浜 3位

<高校野手>
●内山捕手(星稜高)
~ゴメ短評~
ショートもできる野球センス。打撃も軸しっかり。
※ヤクルト 3位
●中川捕手(豊橋中央高)
~ゴメ短評~
大型でパワーは凄い。右方向も。
※オリックス 5位
●高寺内野手(上田西高)
~ゴメ短評~
足あり。打もフォロー大きい。素材良い。
※阪神 7位

この結果を見ると、やはり3位指名の時点では、
即戦力左腕を指名すると思って見ていたのを思い出します。
ここへ挙げた3人とも残っていたわけで。
改めて、土田くんの評価が高かったということで。
そして、4位5位も大社ではなく高卒投手の素質を評価。
そこはドラゴンズのスカウトの方針を信じるしかありません。
そして、改めて即戦力野手の中位下位候補がいなかった。
直前の情報で指名が噂された三菱自動車岡崎の中野選手は阪神6位。
こちらも3位で土田くんを指名したことで噂は噂。
高校生捕手の候補が多かったですが、
今のドラゴンズの補強ポイントではありませんでした。
高寺くんはこれまた3位で土田くんを指名したので。
阪神が7位で指名。

と、いうわけで、
私個人的には阪神のドラフトが最も好みだったとなります(笑)
1位で大本命を当てて、さらに2位5位で即戦力左腕。
3位はノーマークでしたが、恐らくスカウトが狙っていた投手なのでしょう。
4位で守備型の即戦力捕手をおさえて、6位7位は上記の内野手。
8位は独立から掘り出し物狙い。
育成でワンポイントタイプの左腕もおさえました。
そこの役割が必要になって使えそうならすぐ支配下でしょう。

阪神が大当たりとなったら困りますが、
ここを何年後かにドヤ顔で振り返れるかどうか、楽しみです(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    オフで話題が少なくなりました。
    ドラフトも野球人口減少で、魅力ある選手が金の卵になりつつあります。
    その中で高卒の体力充実が著しく、早期大物化が見込めるようになっています。
    青田刈りが勝者です。
    反対に、大卒社会人は見る影もありません。
    期待裏切り組多数で、不信感がたかまりました。
    落合博満GMは社会人野球ノスタルジーでビール片手の観戦がいまだに楽しみのようですが。
    これからは高卒と独立リーグがドラフト予備軍の主力になるでしょうか。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    今年は即戦力投手が豊作だという下馬評でしたが、
    そんな中で高校生中心の指名となったので、
    ドラゴンズの方針はおっしゃる通り高卒の青田刈り路線のようですね。
    確かに、今の高校生はトレーニングの発展で体ができてます。
    まずは体作りで高卒は即戦力ではないという考えも変わってくるでしょうか。