スポンサーリンク

高橋宏斗で連敗阻止 ヒヤヒヤしたけど勝てばよし

試合

スワローズに3-1で勝利。

連敗を4で止めました。まだ借金2です。

それぞれ1つずつの負け越しと考えれば・・・

「御の字だよ!」

高橋宏が初登板で1勝目

ようやく先発に勝ちが付きました。

WBCからの流れで高橋宏は負けちゃいけない存在なので一安心。

いきなりホームランを打たれたのはビックリしましたが、あれは打者を褒めるべき。

失投とはいえ高目の速球を一振りで仕留めるのは難しいということを、ドラゴンズファンは痛い程知っています。

しかも、この日もビシエドが当てたフェンスを大きく超えていきました。

しかし、しっかり切り替えてその後は結局6回まで投げて、被安打はその1本。

若干球数が多くて7回までいけなかったのが残念でしたが、さすがの投球でした。

打線が序盤に逆転

相手を褒めるしかない1失点とはいえ、その1点で負ける怖さよ。

18時10分にはもう覚悟はできていました。

が、この日は序盤に打線が繋がって逆転。

まずカリステの好走塁から始まり、龍空のタイムリー。

開幕からスイングは良かったものの、この日の他の打席もタイミングは合っていません。

それでも1番大事な打席でタイムリーを打ちました。

今年も勝負強さは健在だと表したバッティング。

今のメンバーならショートはやっぱり龍空でしょう。

3回は細川、ビシエドの連打から、福永犠牲フライ→カリステタイムリー。

開幕戦以来の打線の繋がりを見せてくれました。

福永は急遽の5番起用となりましたが、最低限の仕事。

本人もチャンスに打てていないのでと言っていましたが、まだまだ力は出せていません。

打てるボールを見逃して、打ってはいけないボールを打っている。

外から見たらもどかしいのですが、そこが難しい。

相手バッテリーもそうさせようと攻めてくるわけで。

そこを乗り越えれば、打撃練習での驚くような打球を試合でも見せてくれるでしょう。

その為にも使い続けて欲しいと思っていますが、実際はスタメン落ちでしたね。

カリステのタイムリーもその後の展開を考えれば大きかった。

1点をとった後のもう1点が無いのもドラゴンズだったので。

なかなか確率は低い打ち方だとは思いますが、そんな場面で打てる球を打ってくれました。

2回の走塁も守備も懸命で、応援したくなる選手です。

そして、4回以降はいつものドラゴンズ打線に戻りましたとさ。

魔の7回としなかった田島の復活投球

田島が踏ん張らなかったら、相変わらずの打線と共に亡命の影響がクローズアップされてしまうところでした。

明らかに投げる球は復活している田島ですが、ここ何年もシーズン序盤で豪快に逆転される姿を払拭するには時間が掛かります。

払拭どころか積み重ねてしまうかもしれない無死2,3塁というピンチから、まずは1歩前進してくれました。

投げる球が復活していて自信も戻ってくれれば、経験という大きな武器があります。

中継ぎとして新しい力の勝野か、経験の田島か。

7回を任せる投手が決まれば、ますます投手陣は安泰です。

目を覆った絶対にやってはいけないプレー

田島がピンチを乗り越える場面で起こったランダウンプレー。

引っ越ししても、また書くことになって残念です。

3塁に追い込んでしまえば100%アウトにできるのに、なぜ投げた??

進塁側でアウトにするのはご法度で、しかも3塁ホーム間。

しかもしかも倒れながらタッチするという超危険なプレーとなりました。

100%アウトにできる所からアウトもとれずに失点してさらに他のランナーも進塁。

こんな大トラブルはあってはなりません。

結果アウトにできましたが、完全なるヒヤリ・ハット事例です。

なぜ?というところで、カリステがボールを要求していたのも確かにあります。

先述した懸命さが悪い方に出てしまったパターン。その後ホーム側に一生懸命追って行って必死にタッチしに行ったのもそうです。

でも、それでもキノタクは「どけ!」と言って(言葉は通じないけど)、そのままランナーを追い詰めなければいけませんでした。

ついカリステの要求に反応して投げてしまったのでしょう。

性格の良さ、やさしさがプレーや振る舞いに出てしまっている。

そこがこの僅か6試合の中でウダウダとブログとYouTubeでキノタクに文句を付けている原因かもしれません。

周りの選手も、「追え追え!」と声を出さないと。出していたのかもしれませんが。

あんなプレーでもし失点していたら、気分が悪くなって「オエオエ」でしたよ。

とにもかくにも、あれはあり得ないレベルの危ないプレーでした。

よくある「じゃあお前はできるのか?」というスポーツ能書きあるあるの中で、「自分でもできる」と言える希有なものです。

キャンプで徹底しないのかなあ・・・7不思議の1つです。

石川昂、実戦復帰!!!!!

「今年は何としてでもやってやろうと、そういう思いで今日の試合に出ました。早く呼んでもらえるように打ちたいと思います」

何としてでも、ここから完走して下さい。

完走=大活躍です。村神様に負けない怪物だと思ってます。

今日の横浜戦は中止の可能性が高くて、先発ローテーションがしっかりしているドラゴンズにとっては本来残念なのですが、石川昂が出られる試合が増えると考えればラッキーと捉えられます。

本当にもう怪我をしないで下さい。お願いします。

 

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント