スポンサーリンク

2敗1分け 6位

試合

まだ3試合です。

これからこれから!

ウグググ、、、いや、今のスワローズには勝っておかないとアカンですよ。だから一昨日に今日が大事と思った訳で。

正直、この3試合についてはガッカリ、残念。

特に3戦目にディカーソンの離脱は仕方ないとしても、メンバーを大きくイジってしまったことには、「ああ、、、今年もか、、、」となってしまいました。

カリステも使いたい、上林はせっかく上げたしケガする前に使いたい。それは分かるのですが、まさかの12番。やっぱりこれはまだまだ3戦目だから色んな選手の打席を増やして皆でシーズンに入っていこうという意図としか狙いを読み取ることはできず、この試合をどうしても勝とうとするのではなく、長いシーズンを見越しているのかなと。はい、そう無理矢理解釈します。

点を取るピースとして考えると走力が最大の武器である田中幹也の6番は意味不明ですから。

そもそも、またとっておきの代走の尾田を使って送りバントなんてしていたので走力を武器にしようという発想は無いようですが。

相手は2戦目、1点負けてる8回に代走が盗塁してましたからね。もちろんリスクの高い作戦ですが、そのリスクの高い作戦を成功させられる選手だからこそその役目で1軍を勝ち取っているわけで。

周平と細川の打順を入れ替えたのも意図がよく分かりませんし、意図があったとしてそれはオープン戦終盤までに判断して開幕からはその判断を貫くべきじゃないかと。そして、結果として絶不調の細川にことごとく試合を左右する場面が回ってきて叩かれる要素を増やしてしまうという。

そこは結果論で、私も細川はそこまで絶不調ではないし逆に昨日のチャンスで打って一気に乗っていくという期待も描きましたが。

そして、周平も急速冷凍。

 

ただ、これで辞めろとかもう最下位だとかネガり過ぎるのも昨晩までにしましょう。

あの頃も神宮ではなぜか勝てなかったし、信じられないミスも出た。そうだそうだ!

 

2戦目の涌さんナイスピッチングは大きな収穫。ただ、去年のスタートもこんな感じで勝ちがつかなくて、、、記憶を消しましょう。

メヒアは初回だけでしたね。本人も細かいミスがあってピンチを作ってしまいました。

しまったという気持ちもあって、何とかリクエストで覆って欲しいという気持ちは重々分かるのですが、初回1アウトでリクエスト消滅は、2回という制限があるというルール上あってはならない仰天レベルの出来事。試合を決めるホームランかどうかやホームのクロスプレーでも同じ1回。それを初回の1塁ホースプレーで使い切るなんて、何も考えずに目の前しか見ていないと言われても仕方がありません。

メヒアのは先述の通り本人も必死でアピールしていたし、離れたところからでは前の一歩でベースを踏んだようにも見えたし、初回の大ピンチになる場面なので理解できるのですが、その前のがどう考えても余計でした。移動中でそこは音声だけ聞いていて、そんな場面で使うのなら完全にアウトだったのだろうと思ったのですが、どっちともとれるようなタイミングでした。どっちともとれる=判定通りというのはこれまでで散々分かっていることなので、守備側としてはアウトにして欲しいと思ってもその事実を踏まえて先のことを考えて使わないといけません。

って、ダラダラ書いてますがとにかくこれは一昨年からあるので勘弁して下さい。

むしろギネス記録を作ってくれて今後はさすがに考えてくれるとなればプラスか。

幸いもっと大事なリクエスト場面がこちらには無かったし、相手はコーチが2回目を止めてしっかり得点の所で使うというお手本を見せてくれましたし。

 

はい、今週は6試合中1試合しかDAZNの中継がありません。

逆に良かったわ~(泣きながら

PR

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント