スポンサーリンク

今の巨人に3連敗した意味を考えよう

昨年の優勝チームが危機的状況の中で、
ビジターでの対戦を迎えることができた。
不謹慎でもラッキーだと思いました。
そこで3連敗。
大野雄大で落とした時点で見えていた結果ですが、
それにしても酷い内容で。
あ、打線のことです。(言うまでもない

リリーフ陣には頭が下がります。
今日の試合前の時点でリリーフ防御率1.20。
今日も5回からゼロを並べました。
4点差でもう勝ち目が無いという中、
しっかりと集中して抑えるのはお見事。
自分のためとはいえ。
勝野、福谷は序盤に崩れてしまいました。
良い球はあるのですが、失投が多かった。
4番が絶不調で、メンバーが落ちる中でそれを逃さなかったG打線。
香月なんて重心がブレない素晴らしいスイングしてますね。
昨年途中にトレードで来た24歳ですか。
廣岡に決められた1戦目といい、色んな意味でのチーム力の差を感じます。
首位を走っていても色々な手を打っている。
FA補強だけじゃないんです。
そして、しっかりと、たとえ一時的でもその戦力を生かそうとする。

一方、1割バッターを使い続けるしかないドラゴンズ。
打線は水物、悪い時もあると言いますが、
悪いにも程度というものがあります。
この貧打はおっさんの私も経験したことがない程の貧打。
こんな状態からそのうち打ちだすということがあるのでしょうか?

阿部は今日も3-0で.158。
スリーボールワンストライクからのど真ん中真っ直ぐをファール。
あれを見て絶望以外の文字が浮かびませんでした。
どうしちゃったの??
2年間使われ続けてそれなりの結果を残しました。
さあ、やっとここからだという年にこれです。
プロ対プロなので、いくら不調でも.240くらいなもんでしょう。
いや、.240でもかなり低いはずですけど、確か。
例に出してしまって申し訳ないですが、今日も6番で使った首脳陣。
リリーフ陣とは違った意味で頭が下がります。
この忍耐力は皮肉ではなく本当に凄すぎます。
だって、ファンは実害は無いですが、首脳陣には自分たちの評価、
そして首がもろに掛かっています。
こんなにも酷い打撃を目の前で見せつけられても微動だにしません。
京田も結局2番で使ってますからね。
久々のスタメン落ち!って、2試合だけじゃただの休養じゃん(笑)

我慢できずにガンガン選手を入れ替えたくなるのが
普通の感覚だと思います。

繰り返しますが、ここまでの貧打は今まで見たことがありません。
ここまでのグロ打線ではなかった中でも、
星野監督は堂々と暴れていたし、落合監督もベンチでは無でも、
チェンジになると監督室へ1人で入っていきました。
監督室で暴れていたと本人が語っています。
ノムさんはボヤきがありました。

最終回、ネクストの根尾に栗原コーチが何やらアドバイスを送っていましたが、
根尾は三振。
試合終了となったベンチで栗原コーチが根尾にまた声を掛けていました。
肩をポンポンと叩きながら、励ますような感じで。
マジ天使じゃね!?
でも、このまま打てなきゃコーチも根尾も共倒れですけどね。

なんか、試合がつまらな過ぎるからといって、
そんな細かい所を一生懸命見て
ブログで突っ込んでる自分もたいがいですね。

大島プロは粛々と自分の記録の為にヒットを重ねています。
でも、空気を読んで3安打目は打ちません。
ここまで28回出塁して得点が7。
1番打者が4回出塁しないと1点入りません。

なんそれ!!

ちなみに、G松原は13回出塁で同じく7得点。
その前に1番を打っていたG梶谷は22回出塁で8得点。
しかも、冒頭にも書きましたが、
4番が絶不調で打線が危機的状況のGです。

周平は2安打。
ただし、単打狙いに切り替えた感があり。
率は上がってくるでしょうが、得点に繋がるかは謎。
初球を思い切って引っ張りにいったと思われる打球が
センターの定位置までしか飛ばなかったり、
OP戦で見られた力強いスイングは消えました。
これも何でこんなことになってしまったのでしょう?

Aマルは昨日ホームランに今日は2安打。
さすがだなと思いますが、チャンスではインコース攻めで最後は変化球に手が出ず。
今後も良い場面では徹底的に弱点を攻められるでしょう。
そこをどうクリアしていくかが鍵です。
あと、良い場面を作ってもらえるかが鍵(爆)

この2試合は序盤で負け試合となって、石橋に出番が回ってきました。
スイングの強さは今の1軍ではAマルとツートップ。
見事に今年初ヒットも出ました。
ただ、仕方がないことですが、まだがむしゃらに振ってるだけで、
たまたま打てる所に球が来るかどうかという段階。
だからできるだけ打席を与えて欲しいのですが。

最後に。
7回、4点負けてる場面での三振ゲッツー。

なんそれ!!!

あれは恥ずかし過ぎだと思うのですが・・・
4点負けててですね・・・

走らせる意味は・・・?

内野ゴロでもゲッツーを防いでツーアウト2塁を作る。
単打で1,2塁が、1,3塁にできる。
外野を抜ければ確実に1点が入る。

4点差でこれ意味ある!?!?

分かりません。

ランエンドヒットのサインを出すことで、
大振りせず、
コンパクトにセンター返しの意識になる

これだっ!!!!!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント