スポンサーリンク

神宮球場の思い出

今日から神宮球場3連戦です。

雨が心配ですね。
しかも東京の最高気温13℃((+_+))
試合できたとすると、選手には厳しい環境になりそうです。

私が初めてプロ野球を見に行ったのは、神宮球場です。小2くらいだっと思います。
関東の片隅に住んでいて、後楽園球場(のちに東京ドーム)はチケットが取れない^^;
よって、毎年神宮球場に何度か観戦に行くというのが楽しみでした。
4番は大島で、レフト。打てなくて近くのオジサンが背中に向かって野次っていた記憶があります。

中学、高校、大学と進んで、東京ドームや横浜スタジアムに行くこともありましたが、
やっぱり中心は神宮球場でした。
行くたびに山崎武がホームランを打ってくれました。
その影響で私は大学の軟式サークル時代、そして今も会社の草野球チームで22番を付けているのでしょう。

99年の星野監督11年振り2度目の胴上げも神宮でした。行きました。
前にも書きましたし、これからも何度か書くでしょう。自慢です(笑)

神宮は、狭い上に晴れの日はホームからセンターに向かって風が吹きます。
スコアボードの上にある旗を見ては、「上がったらホームランだなこりゃ」と言うのが神宮あるあるです。

パウエルが打った詰まったフライが風に乗ってフラフラ~っとスタンドに入る。
「おっ?おおおーっ、こいこいっ!入った~!」
あの感覚がたまらなく好きでした(笑)

そんなホームランが出やすい球場なので、福田の初打席初ホームランの他にも2人の初ホームランを見た記憶が残っています。

1人は井端。
調べると、2000年だったようです。
ドラゴンズの優勝胴上げを見るために名古屋の大学に入って結果99年の胴上げをナゴヤドームのビジョンで見ることとなった高校の同級生が就職して関東に戻ってきたので久々に一緒に見に行こうってことになった試合でした。(説明長い
井端のホームランも到着前で友人は見れなかったのを覚えてます(笑)

もう1人は、福田と同じく初打席初ホームランでした。
左打者でレフトスタンドへ見事なホームラン。
応援席へグングン伸びてくる打球の記憶がまだ残っています。

打ったのは、米村投手(現スカウト)です(笑)
調べると、1986年でした。
初めて見に行った年だから鮮明に記憶に残っているのかもしれません。

そんなこんな思い出が詰まっている神宮球場。
そして、やっぱり生観戦はイイですよね。

これも前に書きましたが、福田の初ホームランの試合以来、神宮に行けてません。
今年は見に行きたい!!

妻「行けば?」

( ゜Д゜;)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

     神宮でたくさんのよい記憶で、なによりですね。
    小生は最近は神宮、横浜、マリン、西武など時々観戦です。時間もあるので、開始2時間前に行きますと、ネット越しに選手と会話もできます。ラミちゃんなどはスペイン語と日本語で面白かったですね。
     まあ、中日は長年神宮は鬼門でメッタ打ちに会うことも多かったですが、何とかタイぐらいにしたいですね。尤も、ヤクルト外野陣は狭小球場育ちで、広い球場では拙守が目立ちますが。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    関東のファンにとって、交流戦の千葉や所沢は貴重だったんですけれど、減ってしまって残念です。
    私も子供の頃から2時間前入場が基本でした。
    でも静かに練習を見ているだけで、選手と会話をする積極性はありませんでした^^;
    ラミちゃんとも会話したことあるんですね。羨ましいです。
    今回の神宮は、3試合とも神宮らしくない試合になりましたね。
    次回はだいぶ先のようですが、行けたら久々の生観戦したいです。