スポンサーリンク

キャンプ3日目雑感

飛ばし飛ばしでドラゴンズTVを見ての雑感です。

●木下のキャンチングがイイ
ブルペンでのキャッチングを見て、太鼓判を押しました。
あ、私の太鼓判なんていならいですか、そうですか(笑)
しっかりと投手にミットを見せて、ほぼ捕るまでミットが動きません。
いわゆる『ミットがお辞儀する』というのがありません。
投手はミットを目標に投げるので、構えたミットが動かない方が投げやすいに決まってます。
それでもプロでもミットを一旦下に向けて捕る人がほとんどです。
中村武さんはかなりアバウトでした。
古田さんもその点ではかなり動くタイプでしたね。
ただ、古田さんの場合は敢えて動くことで柔らかいキャッチングをしていたという、
ちょっと私の考えとは次元が違い過ぎる捕手だったので(笑)
谷繁さんはしっかりミットを見せて捕るまで動かない、捕ってからも動かない。
投手が投げやすい捕手だったと思います。本当に守備全てにおいて上手かった。
ついつい捕手について書き出すと長くなってしまいます^^;
だから逆になかなか書かないようにしているのですが・・・

守備力は社会人時代から評価の高かった木下。
キャッチングの基本は評判通りと見ました。
あとは実戦でうしろにそらさない技術がどうか。
ネットの書き込みを見ると、まだまだ体力面で他の捕手についていけてないようですが、
それはルーキーだから仕方ありません。
まずは1軍に残って他の捕手の刺激になってくれれば3位でとれて万々歳ですね。

●周平、福田のフリー打撃
周平は初日の室内マシン打撃を見て良かったと書きましたが、
今回のフリーではテイクバック時のひねりが無くなってました。
人相手だと勝手が違ってくるのでしょうか。
去年もキャンプではいい打球飛ばしてたので、実戦になってからですね。

そして福田。
本当に素晴らしい。
もうフリー打撃ならビシエドか福田かって感じですね。
ポジションの問題で使わないなんて本当にもったいない。
あとは実戦での配球読みやボールを振らない技術の習得です。
結果が出なくても使い続ける価値のある選手だと思いますが!?
この選手を活躍させられなかったらチームとして恥ずかしいと思います!
感情が入って言い過ぎてます!(笑)

選手個人に入れ込むとトレードに出されるジンクスが発動されそうで怖くなってきました。

●古本、室内特打
古本っていい顔してますね。
初日の練習を見てちょっと難癖をつけましたが、まさにそこをコーチに指摘されていました。
身振り手振りが上体の折れ、突っ込みを指摘していたので間違いないと思います。

うん、一輝コーチ有能!(笑)

分かってても直すのは難しいのですが、期待の選手だけに修正して欲しいです。

●その他
・ネイラーでかい!
・特守で佐伯コーチが守備を指導している違和感!

中日ドラゴンズ グッズ キャップ/帽子 Dragons サマーキャップ/帽子

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント