スポンサーリンク

再び借金10〜2桁借金の歴史〜

完封負けで借金10。

相手打線も重症のようですが、ホームランが2本出て2-0。

分かりやすい負け方でした。

内容は、またもや録画が18分で終了していて見れず^^;

ネットの情報を見ると、遠藤と桂以外は見所が無かったようですね。

見れなかったけど、ま、いっか・・・と思ってしまうところが借金10の現実。

他のチームも状態が悪くての、1チームだけちょい抜けての最下位。

借金10でも十分酷いですが、印象はもっと悪いです。

私が物心ついてドラゴンズを応援し始めたのが、1985年。

それ以来の借金10以上で終わったシーズンは、

1986年 借金13 5位 

山内監督の最終年(3年目)。

応援し始めた前年も5位だったので、山内監督には全く良い印象はありません。

監督よりも、マウンドに向かう投手コーチの情けない顔を良く覚えています。

ちゅーにちってよわいんだなあ・・・と思い込んでいました。

1992年 借金10 6位

1次高木政権1年目。

印象から、緻密で足を使った野球をしてくれると期待した高木監督。

蓋を開ければ迷采配の連続で最下位。

もうこの時から高木「監督」は嫌いでした。

でも、この年も借金は10で、次の年には2位になってるんですよね^^;

その次の年の、あの10・8があった2位は、高木監督が辞めると言った途端に選手が喜んで!?

猛烈に追い上げたのでノーカン(笑)

1995年 借金30 5位

島野コーチが入閣したりと準備がされ、星野監督復帰が確実視されていましたが、

10・8まで追い上げた為に高木監督を続投させざるを得なくなり・・・

ほら、言わんこっちゃないの惨劇。

後半、島野代行になってからチームが立ち直っても借金30!

この年の前半の事はもう思い出したくもありません。

凄い采配してました^^;

だから、山田監督が休養を発表した時に高木監督案が浮上した時は発狂しました。

(2012年は他にやれる人がいなかったから仕方なし)

1997年 借金17 6位

2次星野政権2年目。

ドーム元年でドームに対応できず。

ただ、この最下位というハッキリとした結果がチーム改革に繋がり、

2年後、11年振りの優勝となります。

2001年 借金12 5位

星野監督最終年。

私自身が仕事で壊れてしまっていた年で記憶がありません^^;

横浜スタジアムの最終戦は星野監督を見に行きたかったのですが。

その後、11年連続勝ち越し!感覚がおかしくなるはずです。

2013年 借金13 4位

2次高木政権最終年。(2年目)

4位でも、感覚がおかしくなっていたことと、1次政権時からの怨念を持っていたファンが多く、

高木さんの叩かれようは可哀相でした。(はい、私も含めてですスイマセン)

以上。

一昨年、昨年の2年連続のBクラスがこの先頭の1986年以来でした。

3年連続となると、1970年以来!?

それを防ぐためにも、最低でも借金は1ケタにしなければいけません。

今年のセリーグなら借金ありでもAクラスいけます。

並べた年に比べて今年は・・・微妙です。

もしこのまま2ケタの借金を積み上げて、ここに加わるとしたら1行目は、

「落合GM最終年(2年目)」

となるでしょうか。

結果2ケタ借金ならばそうなって仕方ないでしょう。

信者としては悲しいです。(言っちゃった

巻き返しを期待してます!(もう信じてはいない

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

     前半目標の借金5以内から目標未達です。まあ、こんなもの。問題は後半戦。新人の活躍が出つつあります。野村、両浜田、西川、小熊、鈴木、福田などの新戦力次第でCSもあるでしょうか。桂の捕手確保を祈ります。

  2. たけうま より:

    いやー、黒歴史の再検証、おつかれさまです。
    ホント世代がゴメさんと同じですのでドーム適応失敗の最下位とか、高木さんが途中で責任放棄して徳武さんがボロンボロンにしてた最下位なんかは懐かしいですねー(^-^;
    しかし、まだまだ!
    今年の中日が数少ない優勝の歴史の1ページになる可能性もまだ十分にあるんですからっ!(GさんやTさんのモタツキに感謝!)
    私イチオシの遠藤は期待以上だし、同い年の荒木も亀ちゃんの刺激で相当全盛期に戻りつつあります!
    平田森野和田だってこのままだまってはいないでしょう!
    何より今後大きいのは8番バッターが(ある程度守れて)打つこと!
    これです、これなんですよ。これまで「中日さんだけ9番バッター2人並べなければならない」っていうハンデ戦でなぜか戦わされてたわけですから。
    投手は2軍で好調維持してた八木さんの復活とレジェンド山本昌が前半の吉見みたいに中10日くらいでなんとかやってくれることを願っています。
    ドラゴンズまぐれでもなんでもいいから優勝だっ!

  3. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    貯金があった頃からナゴヤ球場前さんは、前半は5割前後でとおっしゃっていましたね。
    その頃は私は走れるものなら首位を走って欲しいとまで思っていました(笑)
    しかし、おっしゃる通り5割手前で追われれば良しという展開ですね。
    ここ2試合で戦い方が見えてきた感があるので、借金5以内は難しくともCSはいけるかもしれません。
    桂、いいですね。
    下でやってきたことをなかなか上で生かすのは難しい選手が多い中、
    しっかり課題を克服したのは好印象です。

  4. ゴメゴメス より:

    >たけうまさん
    荒木が同じ年ということは、私も同世代というか同じ年ですね(笑)
    優勝も確かにあきらめてはいけないゲーム差ですが、
    さすがに5チームが上にいると全チームをほとんどこれから叩かなければならないので難しいですね^^;
    ただ、ファンとしては同じく優勝をあきらめずに応援します!
    桂と杉山の争いは、嬉しい誤算です。
    遠藤も素晴らしいバッティングしますね。キャンプで受けた印象以上です。
    逆に何でもっと早く使わなかったんだと言いたくなりますが^^;
    先発にも若松に続く若手が出てきて欲しいですね。