スポンサーリンク

さすがに何を楽しみに見ていいのか

6連敗。

負け癖が完全につきました。
チームにも私にも^^;

交流戦によって異常な低レベルな混戦となっていたセリーグも、
AクラスBクラスが徐々に見えてきました。
恐らく今の上位3チームの争いになるのでしょう。

3年連続のBクラスは私も経験したことがありません。
しかも、このペースだと1995年(借金30)以来の勝敗になりそうです。
そして、最下位は1997年以来。

1995年は、後半に代行監督も交代して島野代行となり、
ハッキリとした形でもう翌年への切り替えが行われました。
チーム成績もそこから浮上しました。
それでも借金30って今思えば凄まじいですね。しかもそれで5位って!
1997年も、ドーム野球への対応失敗という明らかな原因があったし、
星野監督ということで、翌年の大幅改革が予測できました。

今年は、今のところそういった前を向ける材料もありません。

恐らく、多くの選手が引退することになり、そういう意味では改革なのでしょうが。。。
その多くの功労者たちもこんなシーズンでボロボロな雰囲気で引退式を迎えるのかと思うと、今からもう寂しいですね。

こんな、マイナスなことばかり考えてしまいます。

ここまで今日の試合のこと全然書いてません^^;
雄太は、大崩れしない特徴は出したと思いますが、大崩れはしないけどなんか不安・・・
という特徴から、早目に代えられてしまいます。
その結果、回跨ぎした2人がそれぞれ点を取られて逆転負け。
田島の出番がよく分かりませんが、毎日1番大事な所でいくということでしょうか?
とにかく、もう中継ぎ陣は責めたくありません。

平田が4番に入りました。
3番が適任だと書き続けてますが、チーム状況からして4番に入れたいのは理解できます。
ルナも3番タイプですからね。
ただ、平田はどうも4番に入ると結果が出ません。
そして、きのう5番もいないと書きましたが、そうなると消去法で5番は和田さんしかいません。
それも理解できます。
でも、それで好調の赤坂と藤井の2人ともスタメンで使えなくなるという。。
しかも、結局出番無し!
代打に出たのは小笠原と森野でしたっ!

1番大島は大前提のようですね。
たまにスタメン外すのも復調させるための薬みたいなもので。
今日は2度出塁しましたが、得点にならず。
走って欲しい場面で全然スタートが切れません。
2度ともスタートは切りましたが、1度目はエンドラン。
スチールもある場面でエンドランのサインが出る時点で寂しいですね。
2度目は単独スチールだったのでしょうが、結果荒木が打って凡退。
走るならもっと早いカウントで走らないと。
元々スタートが上手い選手ではありませんが、年々スタートが切れなくなってます。
前にも書いた通り、送球もまともにできない状態のようですし、万全ではないのでしょうか?
それでもやっぱり2回の江越の大飛球の追い方を見てしまうと、代わりのいない外せない選手なんですよね。。
そういう意味でポスト大島を3位という順位で指名したのでしょうが、残念ながら脅かせていません。

と、長々と書くのはいつも後ろ向きなことばかり(泣

これだけ勝てないのだから、今のままでいいわけがありません。
新外国人2人はもちろん、下の成績は度外視してでも起爆剤を探すべきです。
毎年優勝を争っていた頃とは違うのです。
1軍向きの選手というのは確実に存在します。
遠藤なんて、下でも確かに打ってましたが、1軍でさらに力を発揮してる選手でしょう。
むしろ、1軍でこそ力を出せる選手が生き残れる選手です。

山井を抹消しない今の首脳陣ができることではないですね(爆

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント