スポンサーリンク

和田さんお疲れ様でした

ナゴヤドーム最終戦、そして和田さんの引退試合を勝利で飾りました。

9月24日でもうナゴヤドームの公式戦終了ですか。。
11月まで日本シリーズやってて、興味の無い妻が呆れて・・・
いや、若干キレていた頃が懐かしいです(笑)

2008年、FAで移籍してきた和田さん。
当時はもう落ち目だという声もあり、ライオンズファンもサバサバしていた記憶があります。
私は、素直に嬉しかったです。
とにかく、通算打率が当時確か3割1分を超えていて、それだけで鼻血が出そうでした(笑)

統一球以降、打率をグングン落としてしまいましたが、生涯打率.302で引退。
素晴らしいの一言です。

印象に残る場面は多々あります。
個人的には2009年の大宮でのライオンズ戦で打った逆転ホームランが1番記憶に残ってます。
地方球場の内野スタンドで間近で見れたからです(笑)
ブランコの2発のとてつもない打球と共に、脳裏に焼き付いています。

が、やっぱり1番印象に残っているのは2004年の日本シリーズ。
相手としての和田さんです。
川上が投げたインコースの難しい球をナゴヤドームのレフトポール際に放り込みました。
あれを見た時の絶望感は凄かったです。
そして、このシリーズ4本塁打。和田さんにやられたシリーズでした。

去年のデッドボールが悔やまれますね。
避け方が上手くてデッドボールの少なかった和田さんですが、
一昨年くらいからデッドボールをよく受けるようになりました。
その辺も衰えと言えば衰えだったのかもしれません。

とにもかくにも、人間性も含めて素晴らしい選手でした。
こんな1つの記事で書き切れるわけがありません。

指導者として、またドラゴンズのユニフォームを着てくれる日を楽しみにしてます。
お疲れ様でした。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント