スポンサーリンク

来季スタッフ発表

13日に来季のスタッフが発表されました。

●1軍                

監督:谷繁元信(27)

ヘッドコーチ:森繁和(80)

チーフ打撃兼野手総合コーチ:加藤秀司(75)

打撃コーチ:嶋村一輝(79)

投手コーチ:友利結(81)

投手コーチ:近藤真市(76)

捕手コーチ:小山良男(90)

内野守備コーチ:渡邊博幸(77)

外野守備走塁コーチ:英智(89)

守備コーチ:佐伯貴弘(72)

チーフコンディショニングコーチ:勝崎耕世(92)

コンディショニングコーチ:宮前岳巳(93)

●2軍                

監督:小笠原道大(82)

野手総合兼内野守備コーチ:辻発彦(85)

打撃コーチ:高柳秀樹(88)

打撃コーチ:波留敏夫(71)

チーフ投手コーチ:高山郁夫(87)

投手コーチ:大塚晶文(74)

投手コーチ:小笠原孝(86)

バッテリーコーチ:小川将俊(73)

外野守備走塁コーチ:長嶋清幸(78)

守備コーチ:早川和夫(84)

コンディショニングコーチ:塚本洋(95)

コンディショニングコーチ:北野一郎(94)

コンディショニングコーチ:今枝健二(96)

コンディショニングコーチ:水野裕都(91)

育成コーチ:松岡功祐(83)

大ざっぱな変化点は、
新2軍監督にガッツ小笠原。
野手コーチ陣が1,2軍入れ替わり。
新1軍打撃に加藤、嶋村両コーチ。
1軍バッテリーコーチが捕手コーチと名を変えて小山コーチ。
2軍投手コーチに新たに高山コーチ。

以前にも書いたのですが、ヘッドの森繁さんは身を引いて谷繁監督に選んで欲しかった。
どうしても、元々ヘッドと正捕手という関係だった2人がヘッドと監督という関係でうまくいくとは思えません。
あと、やっぱりヘッドコーチが外国人のスカウトを兼任するのは非効率的。
今、大事な秋季練習中で練習試合もやっているのに、その場にヘッドがいないのはイカガナモノカ。

打撃コーチは、まず人数を増やした点は練習相手を増やす意味で納得してます。
またもや横浜でコーチをしていた人を連れてきたのは、もうそういうものなのだと思うしかありません^^;
加藤コーチは未知数ですが、これくらい極端な人の方が変化は期待できますね。
落合GMから昭和の打撃を教えて欲しいと頼まれたようですし(笑)
早速、選手個々の細かいことよりも全体として振りきることや指導を一貫させることに言及してるのは好材料。
あとは実際に試合で選手が伸び伸び打てる空気を作って欲しいですね。

個人的に一番注目しているのは捕手コーチの小山コーチです。
達川さんが辞めてしまって、困って選んだ感もありますが^^;、期待してます。
選手として実績は残せませんでしたが、長年ブルペンキャッチャーを務めた上での抜擢。
そのスタッフとしての実績や人柄があってこそのものでしょう。
選手として実績がある新コーチを連れてくるよりも信頼性は高いと思います。
人柄の良さは、WBC優勝の祝賀会でスタッフとして参加した小山を選手が囲んでビールをかけていたシーンで十分に伝わりました。
中日ボイコット!!の印象を植え付けるために、小山がスタッフとして派遣されていたことは全く伝えられていませんでしたが(笑)

最重要ポジションの捕手争いは今後のチームを大きく左右するポイントです。
誰が正捕手の座を掴むのか、何人かの併用になるのか。
いずれにしても、小山コーチの手腕に期待します。

あ、あと佐伯コーチが守備担当の違和感^^;
ゴタゴタの結果なんですかねえ・・・

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント