スポンサーリンク

平田の守備力はなぜ伝わらないのか?

プレミア12、契約更改、スタッフ発表、新人について・・・
話題はどんどんたまってます^^;

まず、GG賞について。

今年も平田は選ばれませんでした。
発表直後は、なんで平田が選ばれないんだよ!
と、怒りすら感じていましたが・・・

冷静になって色々な記事や指標を見ると、まあ妥当かなと^^;
ただ、それにしても得票差が大きいです。

今年は確かに指標的に落選しても仕方が無いでしょう。
でも、去年の指標も一緒に見たのですが、去年の落選はおかしい!
しかも、去年も今年と同じくらいの票差がありました。

やはり、平田の守備力が投票権を持つ記者様たちに伝わっていないのは確かです。

なぜなのか・・・

体型のせい。以上。

というのは、2割冗談で・・・

あとは、派手さがないからでしょうか。
派手なダイビングキャッチはありません。

平田の守備の素晴らしさは、まずポジショニング。
これは大島もそうですが、抜けた!と思った打球に楽々と追いつきます。
もちろん、データで守備位置を変える部分も大きいでしょうが、
その場その場の勘や一歩目の反応で守備範囲は大きく変わります。
これは教えられてできるものではなく、センスです。

そして、球際、フェンス際の強さ。
追いついた打球はしっかり捕ります。
受け身の取り方や体の流し方が非常に上手いです。
だからこそ派手に見えないのです!
ドーンと倒れたりしないわけです。

そしてそして、送球の早さ、正確さ。
捕ってから投げるまでが早く、送球はワンバンツーバンで正確。
はい、これも派手さがありません。
勢いよくダイレクトで送球した方が印象に残りますから。
昨年は補殺9でリーグ1だったんですけどねえ・・・票は伸びませんでした。

一部、平田落選に異議を唱える記事もあったり、プレミア12に選ばれたりで、
記者様のイメージも変わってくるかもしれません。
来年こそは順番が来るかもしれませんね。

頑張れ平田、坂本!(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. より:

    でぶだから

  2. リンダ より:

    守備範囲以外は全て平田が大島より上じゃないですか。トータルすると平田の方が守備が上手いかと。
    なぜ平田がレフトで中村晃がライト?平田ライト 中村晃レフトじゃないですか?
    中村晃の守備微妙ですが。

  3. ゴメゴメス より:

    >にさん
    ですよねー(笑)
    イメージって恐いですよね^^;

  4. ゴメゴメス より:

    >リンダさん
    守備の評価は好みもあるので難しいですね。
    おっしゃる通り守備範囲以外は大島より平田です。
    特に送球の面では雲泥の差がありますね^^;
    ただ、大島はセンターで広い守備範囲なのでそこは貴重な存在です。
    現に、指標であるフライアウトを捕った数はかなり平田より大島が多いです。
    センターの方が打球判断も難しいし、見た目も華やかなので、イメージが良いのでしょうね。
    プレミア12で中村ライト平田レフトの件は、
    小久保監督が平田の方が器用だと判断して、2ポジションにしているのだと思います。
    つまり、上手いからこそ本職じゃないポジションを平田に。
    本職じゃないポジションを国際大会でやらせるリスクを日本は過去に痛いほど味わってますからね^^;