スポンサーリンク

ショート争いに変化あり?

きのうはキャンプ休日。

こんなに早く休日があるんでしたっけ?
まだまだ落合監督時代のイメージを引きずっているようです^^;

小笠原はルーキー恒例の初休日追っかけ取材。
真剣にシーサーに色を塗る姿が子供みたいでした(笑)
毎回何かと画になって楽しみな選手ですね。
明日は小久保監督が視察に来るそうで、
「キャッチボールでアピールしたい」とか。

キャッチボールだけでもアピールできるものなんですね。
現に、谷繁監督は小笠原のキャッチボールを絶賛していました。

ただ、小久保監督にそれがわかるのでしょうか?(コラッ

あと、休日返上で荒木が復帰したようです。
休んでいたので休日返上というのも変ですが(笑)
レギュラーを争う立場で、この出遅れは痛いでしょうが、
ここから見事なマクリを決めて欲しいですね。
私の期待は年明けの記事で書いた通りです。

さて、ショート争いです。
大方の期待、予想としては本命遠藤、外国人枠もありますが争うのがエルちゃん。
そして守備の人、ナオミチ^^;。
私個人としては、三ッ俣を2番手に入れていました。

が、阿部の評価が私の中で急上昇しました。
正直、ドラフトの隠し玉として浮上し、実際に指名された時点では全く期待していませんでした。
守備が良いだけなら数年前の森越を残しておけば良かったわけで。
昨年、遠藤が当たりましたが、ドラフト下位のショートが当たるなんてそうそうありません。
キャンプ1軍スタートも、とりあえず見たいということで、故障者以外は新人全員1軍だっただけ。

しかし、3日目のフリー打撃を見て、んんん?っとその勝手な考えを改めました。
阿部、いいかも・・・
ひ弱な右打ち専門という勝手な予想は全く違いました。
真ん中から外は右へ、そしてインコースはコンパクトながらしっかり振って引っ張ってました。
言葉で表すのは難しいですが、フォロースルーが上手でコースによって振り切り方が違います。
外はポーンと、内はスパっと!といった感じ。ミスターの真似じゃないですが(笑)
まだちょっと見ただけでこんなにも手のひらを返すのは早過ぎかもしれません。
が、あまりにもイメージよりもバッティングが良かったので。
あとは守備が評判通りなら、1軍に残れるかもしれません。
評判通りであればいいですね。

昨年の遠藤も守備が良いという評判でしたから^^;

キャンプ見られるのって本当に楽しいですね(笑)
次の楽しみは、もちろん明日と言われている小笠原のブルペン。
そして、ハイメはどこいった??

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    水がたまる雨中でも、投手陣は熱気ある投球で、投手王国復活の兆しがあります。一応、阿知羅投手以外は公式戦登板経験者ばかりになり、量はここ数年では一番です。
    遊撃手は、ビシエドとナニータが打てば、外人枠でエルちゃん抹消も十分あります。
    阿部選手は、打球を前に飛ばすのが精一杯でしょうか。大学時も、守備名人という評判もさほどなく、地味な選手ですが、GM他の見立てが試されます。もっとも、カープの田中遊撃手は東海大時は小柄でごく普通の選手でしたが、豹変した例もありますが。
    堂上選手も2割ちょっとは打てますから、阿部選手には負けないでしょう。もちろん、鈍足はついてまわりますが。
    遠藤選手は、プロ野球の守備位置がアマより2メートル位深いので、長い手を持て余したスローイングでしょうか。慣れると思いますが。
    ブログトップ進出。コングラチュレーション!!
    韓流・フリーターもどきのブログ・ダボハゼ闖入専門マニアが静かに潜入しましたが、その後はいかに。
    ハイレベルブログの、長期継続を期待してやみません。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    ブルペンは本当に豪華ですね。
    岩瀬と浅尾がまず最初に投げ込んでいるからそう見えるのでしょう。
    読谷にも期待の投手がまだいますし、今後の実戦が楽しみです。
    私はエルちゃんの守備がどうしても見てられないので、
    他の選手に絶対に頑張って欲しいという大前提があるので、
    阿部選手に対しても過剰な期待になってしまうかもしれません^^;
    ただ、思ったよりもバッディングが良さそうに見えたのは事実です。
    私の見立てが間違っているのかどうか、これも実戦が楽しみです。
    私は三ッ俣のバッティングも良いと思ってるくらいですので(笑)
    ラインキング1位は一瞬だったとはいえ素直に嬉しかったです。
    好き勝手書いてるブログを見て頂けるのはありがたいことです。
    ただ、前にも言いましたが、人気ブログの更新が少ない時期なので、
    それらの更新が始まればすぐに再び落ちついた順位になると思います^^;
    私もいくつかのブログ更新を待っている1人なので(笑)

  3. 大曽根ドラゴンズ より:

    管理人様
    最新の記事にコメントするとまた荒れるので(笑)
    研チャンが現れてから
    ナゴヤ球場前さんのコメントが激減しちゃいましたね。
    それに関しては、煽る様な書き込みをした手前
    私も責任を感じております。
    正直
    意味不明で支離滅裂な文章
    (パチンコに関連付けられても、パチンコ知らないし)
    それと10対0で言い切って
    反論や苦言を呈すると、劣化のごとく狂乱する人格には…ハァ
    山形さん、シリコンバレーさん、ドラ監督やりますさんの所でも同様な感じでしたので
    学習能力は皆無かと(笑)
    何とかならないもんですかね~
    すいません
    変なコメントしてしまって
    管理人さんが読まれたら、返信は結構なのでこのコメントは削除して下さい。
    余談ですが
    私が学卒で就職した会社に
    堂上照さん(堂上兄弟の父親)がいらっしゃって
    幼少の頃の堂上剛裕君とはキャッチボールをした事があります♪
    照氏がその後昇竜館の館長に就任されたので、交流は途絶えてしまいましたが…
    ↑私の唯一の自慢話です(笑)

  4. ゴメゴメス より:

    〉大曽根ドラゴンズさん
    いろいろとお気遣いありがとうございます^^;
    まあ、ネット上ですから色々な人がいますので。
    挙げられたブログは私も愛読者なので存在は知っていました。
    このブログもその中に入れたような気がして嬉しかったりもします(笑)
    ナゴヤ球場前さんは以前からこれを心配してましたね^^;
    ただ、大曽根ドラゴンズさんのせいではないのでお気になさらないでください。
    堂上選手とキャッチボールだなんて、羨ましすぎです(笑)
    ドラゴンズで大活躍したら、さらに素晴らしい思い出になったのに残念ですね。