スポンサーリンク

投壊、貧打

ナゴヤドームでのオープン戦2試合は散々な結果。

スカパーで中継のあった5日の試合はほぼ全て観戦できました。

山本昌さん、改めてお疲れ様でした。
セレモニーの挨拶は感動しました。
ぜひまたドラゴンズに戻って来て下さい。

山井が今度は悪い山井でした。
前回、悪い山井が出る回数を減らして欲しいですねと書きましたが、
回数の問題ではなく、悪いにも程があるだろ・・・という内容でした。
実績と、他にいないという理由でローテは外れないでしょうが、、
厳しい台所事情がまたまた露呈されました。

ネイラーはコントロールも球速もまだまだ。
それでもフルメンバーではないヤクルト相手なら大丈夫。
力のあるところを見せてくれています。
相手がフルメンバーになっても、ネイラー自身がもっと上げてくると思うので期待します。

岡田は悪い球ではなかったのですが、狙い打ちされました。
解説の谷沢さんも褒めてましたが、相手が素晴らしいスイングをしました。
ドラゴンズのバッターもああいうスイングをして欲しいですね・・・トホホ

野手陣も攻守にわたって低調。
平田が侍Jのためにチャンスだった古本がボロボロ。
やはり先日書いた通り、打撃も守備も雑。
力はあるのに生かせない。生かそうとしていない(ように見える)。
それも含めて力なのでしょうが。残念です。

ナニータは良いヒットが出ましたが、単打量産しても補えないくらいの守備の不安が露呈。

桂もあのキャッチング、フットワークでは使いにくい・・・
何とか頑張って欲しいと思わせる選手で、監督が期待してるのも見てとれるのですが。

良かったのは、ビシエドの一発と荒木の打席内容と赤坂の勝負強さくらい。
荒木は守備の動きの良さもさすがで、やはりセカンドにいてくれると安心感があります。
亀澤がイマイチのようなので、開幕スタメンは荒木でいって欲しいなあ・・・と。

赤坂はコントロールの悪い相手に狙い球を絞って1球でしっかり仕留めました。
打席での雰囲気を含めて、若手の中では抜けた存在だと感じました。
若手という括りでいいのかは分かりませんが^^;
雰囲気という面では周平も昨年までとは別人ですね。
声もよく出ています。

何とか少ないプラス材料を探してそこを生かす試合をするしかありませんね。

ただ、先発が早々に試合を壊してしまってはどうにもなりません。
大野、ネイラー、・・・・・どうしましょう?(泣

追伸:息子は無事に昨日退院しました。逆に時間は無くなります(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    引き続きのご静養、お大事に。
    貧打はともかく、投壊は一大事です。
    最下位戦の対ベイ。
    濱田、先頭打者に内角半速球を、中堅最深部に被弾。ビッグ3呼称など、おこがましい、135キロですから、甘いコースはすぐスタンドへ。その後の満塁も、倉本凡打で切り抜け、変化球主体でノラリクラリ。シーズンもこの程度で、5勝10敗・ローテ死守なら花マルの投手。
    次いで、又吉同点も現状可。セットアッパーで福谷。フォーク、スライダーも投げ、昨年ポカスカと打ちカモにしたロペスが、目をパチクリ。「おおー、小細工かー。しかし、だまされないぜ」と。
    クローザーはなんと祖父江。まだ140キロの速球をおとりにフォーク勝負。なんとかそのまま。今後、145キロ出れば、あるいはチョイ役のクローザーもあり。
    2失点以内は杉山捕手のリードなのか。
    素人にはわかりません。プロだけがわかるのでしょう。
    さらに、盗塁刺2個。スピードはないが、素早いモーションで補い、2塁ベース真上に落下する、キッチリ山のキチゴロー的な無駄なし送球。
    柴田・内村の快速走者で、楽々・盗塁を企図のラミちゃん監督は「摩訶不思議だ。しかし、また狙うぜ」の様子。果たして、次回はお楽しみ。
    強肩で先行した、桂、木下捕手が悪送球をくりかえすうちに、杉山捕手がマクリに出たようなゲームでした。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    濱田は故障でBIG3とは大きく差がついてしまいましたね。
    それでも現状のドラゴンズでは貴重なローテ候補です。
    のらりくらりでローテを守って欲しいです。
    どうやら福谷がクローザーで決定のようですね。
    恐らく、9回裏はあるかどうか分からないのであの順番だったのだと思います。
    おっしゃる通り、少し昨年までとはイメージの違うピッチングでした。
    真っ直ぐの威力を上げて、あの変化球も交えれば安定しそうです。
    もう1歩、いや2歩3歩です^^;
    昨年もその傾向がありましたが、杉山がマスクを被るとなぜか試合になりますね。
    その結果が出ている限り、杉山を使い続けるべきだと思います。
    加藤を控えに置いて。