スポンサーリンク

前半最後もガッカリな試合

中継ぎ(又吉)がリードを許す→反撃のはの字も無く試合終了
今回はすでにリードされていましたが、試合が壊れたのはそこです。

昨年からのドラゴンズの形です。
悪い形はしっかりしています。

それでも改善の方向も見えません。
普通の企業なら危機的なことです。

「全員がんばれば上がっていく」

うーん・・・

監督3年目、今年からは専任。
去年までとは変わってくれると信じていたのですが、
残念ながら監督としてはもう期待薄でしょうか。

捕手としてあれだけ試合をコントロールできていたのに。
分からないものですね。

昔、現役捕手がドラフトをするという番組の企画がありました。
古田、谷繁、西山が出演し、それはそれは楽しみにして食い入るように見ました。
そして、谷繁捕手のチーム編成にズッコケた記憶があります^^;
テレビだから面白くしたのかなと勝手に想ってましたが、、、
今思えばそこで独特の考え方が表れていたのかもしれません。

異常にこだわる部分とちゃんと見てるの?という部分の差が激しいし、
その線引きが全く見えません。
そのくせ、試合中の采配では一貫性が無くなってきました。

そしてやっぱり一番不満なのは、選手の入れ替えが少な過ぎること。
異常にこだわる部分と繋がりますが。
12球団の中で1軍2軍の入れ替えが断トツで少ないでしょう。
(調べてないのに書くのはよくないですが、個人ブログなので許して下さい^^;)
登録も入れ替えというより下げてた選手が戻ってくるばかり。
そのくせ、0~2打席で落とされる選手がいたり。。
支配下枠を1つ埋めるニュースが入ってきましたが、それを生かせるのか??
まあ、今埋める時点で遅すぎですけど。。
又吉ダメなら三ツ間をスパっと登録して試してみればいいじゃん。
まあ、又吉に関してはもう1年目の印象が強すぎて今の現場は誰も冷静な判断ができないようなのでどうしようもないですが。
現場どころか解説者も又吉を悪く言う人いませんし。

とにもかくにも、チーム全体を見て戦力を活用しようとする姿勢が専任になっても見えません。
ここは他のスタッフの能力も大きいでしょうが。
そのスタッフの集め方も今思えばゴタゴタしてましたし。。

結局、成績や内容が悪いとこうやって何でもかんでも悪く見えてしまうんですよね。

ネット上も、もう擁護する意見が見られなくなってきました。
ちょっとこれは異常です。
色んな人がいるので、負ければ叩かれるのは仕方がありません。
叩くのは簡単なことですからね。
それでも、擁護する意見も見られるのが普通です。
擁護派がいればいるほどアンチは叩きたくなるというのもありますし。
いわゆるオチシン対オチアンのような(笑)

現在、谷繁監督を擁護する意見はほぼ見ることができません。
ちょっとここまでの状況はモリミチ監督でもなかったと思います。

私も昨年、今年とかなり我慢してきました。
というか、本気でまだ期待していました。
やっぱり、捕手としてドラゴンズを強くしてくれたという思いが強いですし、
心酔する落合さんが指名した監督だというのもありましたし。

もう本人の言う通り、使われてる選手が全員がんばって浮上するしかありませんね。
その中に福田がいることで、まだ私の心は折れません(爆)

あ、セプティモ。
正直、あまり印象が残っていません。。
なんだかバッティング良さそうだなーという雰囲気からのボテボテゴロ。
内野安打だな→余裕アウトで超鈍足にビックリ!
今後は中継ぎだそうですが、外国人枠をどうするのでしょうか。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. 山形のドラゴンズファン より:

    こんにちは,谷繁のコメントの「全員頑張ればあがっていく」,というのは,一昔前の根性論ですね.今時そんな対策では話にならないのは,普通の企業なら当たり前ですが,まだ精神論がまかり通るのでしょう.ちなみに又吉については,失格の烙印ではなく,抑えるのに足りないものがあるという考えの方が良いと思いました.ボールは決して悪くない.でも抑えられない.そこを来年に向けて二軍で課題に取り組んで欲しいです.

  2. ゴメゴメス より:

    >山形のドラゴンズファンさん
    こんにちは!
    そうです、「根性論」がキーワード何だと気付きました。
    谷繁監督は根性論のウェートが大きいんですね。
    コメント、起用法、、、色々とそれで説明がつく気がします。
    捕手時代も大人しいタイプの投手をベンチで怒ってる姿を何度も見ました。
    又吉は力があるからこそ、結果が出ない状態で使って潰さないで欲しいですね。