スポンサーリンク

【今日の課題】前向きに書いてみよう

・溝脇が初スタメン
登録即スタメン。これがなかなか無かった。
使うために上げるんだから、使わないと意味がありません。
登録抹消も活発になりました。
入れ替えが少な過ぎると愚痴っていたのでこれは私的にはプラス要素です。
定着する選手がいなくて仕方なくというマイナスの意味もありますが。。
溝脇は守備の動きもガチガチでまだ判断するのは早いですが、
スイングを見ても非力感はもう無く1軍にいてもおかしくないレベルにはあると思います。
ただ、結果を出す実力がついたかといえば、ウエスタンでもまだそこまでの数字が出せていないのであくまでもこの状況だからこそ上がってこれたというのが現実。
でも、どんな理由で上がったにせよ上で結果を出してしまえばいいのです。
何度も書いてますが、1軍向きの選手が良い選手。
溝脇がそうであるのか?今後数試合で光る内容を見せないといけません。

・阿部が初打席
初打席の相手が藤川ということで完全に格負けしそうなシチュエーション^^;
それでも何とか喰らえついていこうという姿勢は見えました。
ただ、手打ちかなあ・・・たまにライト前ヒットが出るくらいかなあ・・・
まだ初打席なので次に注目します。
阿部も守れるのでナオミチが今の状態ならチャンスは増えるかもしれません。

・大島がよく走る
ヤクルト戦で2盗塁で今日は3盗塁。
体制変更前よりも明らかに積極的に走るようになりました。
相手の弱点であったのは確かですが、以前から同じ相手と対戦していたわけで。

・福田が初球の甘い球をしっかり振った
ここのところ、甘い球を見逃してボール球を振らされる悪い福田が続いていましたが、今日は初球の甘い球を逃さずにヒットしました。
もちろん欲を言うなら打球が上がって欲しいところですが。

・又吉が3者凡退
高山への2球目、恐らくシンカーだったと思いますが、今年無かった素晴らしい球でした。
真ん中から外の低目に沈んで空振りをとりました。
あの球があれば左打者も抑えられます。
あの球で打者の目先を変えられなかったから、真っ直ぐでコースをつかなければという意識が出て苦しいピッチングになっていました。
でも、シンカーで目先を変えられれば、そこまで意識しなくても自分の真っ直ぐさえ投げればとなります。
そして、そんな意識ならば素晴らしいコースにいくものです。
高山に3球勝負で見逃し三振。
あとは、良い場面でその投球ができるかですね。
又吉だけでなく、中継ぎ全員の課題です。

(今日の課題はここまで)

初回チャンスを潰してその裏にミスで2失点。
全く打てない間に中継ぎが失点を重ねる。
そして、ようやく遅い反撃をしたらまた失点。

試合全体として見たらもう悲しいくらい弱い内容です。
最下位というのはこんなにも弱くて負けまくるものなんですね(泣

ナニータを使う意味はもう無いですよねえ・・・

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    溝脇、阿部抜擢でよいですね。
    しかし、溝脇はここ2年やや伸び悩みのようで、遊撃はダメ印。結局2塁を狙えるかというところです。
    ややパワーアップはしましたが、持ち前のミートはイマイチでポップフライ屋になりました。
    一方、阿部の打はかなり上向き、軽快な守備で来年は遊撃阿部、二塁堂上があるかも。さらに、中京学院大の吉川遊撃手をとれれば、溝脇の出番はあるいはジ・エンドかも。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    溝脇はまだ1試合なのでこの先に期待したいですが、
    ポップフライはやってはいけないですね。
    期待するような相手が嫌がる選手になりきれてないですね。
    亀澤も同様です。
    当然、本人次第ですが、指導者の力量も問われますね。
    昔、スワローズ野村監督が1番打者飯田のフライアウトに罰金を科していたという話が強烈に印象に残っています。
    そこまではやり過ぎな気がしますが、結果黄金時代を作って飯田の給料も上がった訳で。