スポンサーリンク

選手まとめ2017 投手陣②

投手陣その2です。

●野村●
ウインターリーグの感想より。
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/67799856.html
キャンプで見直したいです。

●岡田●
ここ数年見ての通り、良い時と悪い時の差がハッキリ。
先発が崩れた試合を立て直すロングリリーフも貴重な役割ですが、
やはり勝ちパターンの終盤を任せたい。
そうなればアラウホが期待通りなら、クローザーでも先発でも使えます。
WBCの選出は微妙で調整は大変な立場ですが、強化試合で厳しい場面を経験できたのは大きなプラス。
この経験で一行目の弱点が無くなれば万々歳です。
捕手目線で言わせてもらうと、目線を変えるゆるい球か落ちる球が欲しい。
それが無いのがストレートの切れとコントロールの調子次第になってしまう原因かなと。

●大野●
昨年チームで最も期待を裏切ってしまった1人。
もともと貯金の多い投手ではありませんが、昨年は故障もあり柱になれませんでした。
特に復帰後は一目で分かるくらい腕が下がりストレートが横すべり。
オフに岩瀬からのアドバイスで克服できたようなのでそこは安心しています。
あとは怪我をせずに1年間ベストに近い投球をどれだけ続けられるか。
落ちる球を覚えて以降は良い時の投球はもう申し分ないです。
試合外の明るいキャラはそのままに、吉見の厳しさを融合して今年こそ柱になって欲しいですね。
1年後にこのブログで柱は吉見と書かせないでください(笑)

●福谷●
2年連続で苦しいシーズンに。
落合さんの、「2年続けて活躍して初めて本物」という言葉が身にしみます。
今年は先発も視野に入れているそうですが、こちらは弱点克服のための気分転換的なことだと勝手に思ってます。
このタイプは一度崩れてしまうと難しいかなあ、、
改めて2014年の動画を見ると、素晴らしいストレート投げてますね。
ピッチャーって難しい。

●武藤●
たったの4試合登板に終わった昨年。
何が悪かったのか分かりませんが、逆に何が良いのかをドーンと見せられないのが武藤。
時折すんばらしい球を投げるんですけどね。。
もちろん頑張って欲しいですが、チーム編成上この人が出てくる時は若手が伸びてない時ですね。

●山井●
又吉と共に前半のチームの負けのほとんどを背負ってしまいました。
内容からも結果からも中継ぎで使うべきだと書き続けましたが、
本人も首脳陣も先発にこだわり続けました。
今年も本人は先発に向けて調整するようですが、ブルペンにいて欲しい存在です。
あの日本シリーズからもう今年で10年になるんですね。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント