スポンサーリンク

選手まとめ2017(答え合わせ編)野手陣①

空いてしまいましたが野手編です。
選手ごとに冒頭が1月に書いたもののコピペ。
矢印以降が今回のコメントです。

●友永●
2年目も期待外れで9打席のみの2安打。
ただ、登録されても使われずに抹消されたり、ようやく落ち着いてボールを見られたと思ったら抹消されたり。
正直起用法も何を考えてるのか分からない印象でした。
代打タイプでもないし、とびきりの代走というタイプでもなし。
やはり下で圧倒的な数字を残して外野が調子を落としたところでスパッとスタメン抜擢→活躍。
このパターンで生き残るしかないでしょう。
下では四球をたくさんとれていたようなので、上でもその落ち着きが欲しいですね。
繰り返しますが、その為には1打席で抹消とか訳の分からないことをしていてはダメです。

→今年はさらにチャンス無し。大島が故障しても上がってこないので、
 もう見限られたのかとも思いましたが最終盤に上がってきて17打数4安打。
 契約はしたものの、どうもチームが何を求めているのかが見えてきません。
 2軍の人数合わせのまま終わらないためには何かインパクトを。
 2軍で5割打ちましょう。

●荒木●
昨年最初の記事で取り上げた通り、まだまだ必要な選手。
今年もその思いは変わりません。
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/51799109.html

→2000本安打を無事達成。
 さすがに衰えは見えて、荒木がレギュラーでは困る状況です。
 故障がちなのも衰えからでしょう。5盗塁は寂しい数字。
 それでもまだまだ立派な戦力なのは頭が下がります。

●高橋●
今年最初の記事はこの人でした。
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/68400368.html

→来年こそ。(5年連続

●藤井●
和田さんの引退でレギュラーにならなければならなかった昨年。
プレーだけでなく、選手人生においてもポカをしてしまいました。
期待すると裏切られる気しかしないので、期待しないでおきましょう(^_^;
とりあえずチャンスの0ストライクで鬼のように難しい球を打つのはやめて欲しいです。

→今年は比較的安定していました。
 無くてはならない選手ですが、爆発力は無くなってしまいました。
 ベンチには必要な選手なのでチーム的には理想は藤井サブ。

●阿部●
即戦力でないと意味が無い立場だったので、ペナントをあきらめた後半とはいえ出てこれたのは及第点。
慣れの問題でミスはありましたが、守備力は問題なし。
やはり課題は打撃で、数字は残せませんでした。
ただ、オープン戦ではボール球を振りまくって全く通用しなかったのが、
徐々に下で打てるようになり、上でもまさかの右方向へのホームラン。
フェニックスリーグでは4番で起用されていたので光るものがあるのかもしれません。
京田の方がロマンがありますが、阿部が化けてくれてもOK。
二遊間を守れる選手の争うレベルが上がればチームは間違えなく強くなります。

→2軍生活が長くわずか21試合の出場。
 どこでも守れるし打撃もこのチームの中では力強く見えるのですが。
 若い内野手も入ってきたので来年は正念場です。

●平田●
シーズン中やFAの時に色々と書いて、あまりにも繰り返しになるので簡単に(^-^;
とにかく1年通して試合に出てくれれば数字はついてきます。
そして数字以上の働きをしてくれる選手なので、そうなればチームの勝ちも増えるでしょう。

→結局また故障。
 しかも大きな故障になってしまいました。
 来年はうかうかしていられません。

●森野●
一昨年の故障後よりは強い打球が戻った昨年。
しかし全盛期を知っているだけに、もう期待するのは酷。
出塁率、勝負強さを生かせる場面での代打なら出番はありますが、
正直、他の選手にそこは取って代わって欲しいところ。
森繁さんはコーチ修行の年とも言っているので、良い形でコーチになって欲しいですね。

→良いコーチになってくれそうな予感。
 期待しています。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント