スポンサーリンク

選手まとめ2017 投手陣①

全選手について簡単に投手から書いていきます。
目指せ完走(笑)

●小笠原●
何度か書いてきた通り、私個人としては、
『高卒だろうが社会人だろうがプロで通用する選手は1年目から1軍でやって欲しい』
という考えです。
その点からすると、2勝6敗ながら1軍で戦力として働けたのは期待通り。
ただ、もっとまとまりのある投手だと思っていたので、コントロールの乱れが気になります。
不安のあったヒジを手術して、気持ちよく投げるようになれるかどうか。
内容うんぬんを好き勝手に書くのはそれを見てからにします(^^;
人間的にもチームの顔になれる器なので、ケガだけ注意して万全の状態で戻ってきて欲しいですね。
1日も早く(矛盾

●田島●
昨年の救世主。
結局最下位でしたが、この人がいなければもっと早く脱落していたと思うので(^^;
モデルチェンジをして力強い投球ではなくなりましたが、低目でボールを動かして打ち取るスタイルが板につきました。
そのスタイルから決してクローザータイプではありませんが、結果連続試合無失点記録を更新したのだから立派です。
ただ、三振を取る決め球や分かってても打ち取れるストレートがあるわけではないので、
後半のように調子が落ちると不安があります。
調子によって若干の配置替えができる中継ぎがやはりベストでしょう。
良い意味でも悪い意味でも活躍の範囲が予想できる域に入ったので、
結果田島がどの役割をしているかで、ドラゴンズの中継ぎ以降の充実度が図れるでしょう。

●岩瀬●
契約延長したからには戦力としてまたマウンドに立つ姿を1度でも多く見たいですね。
左の中継ぎが多いとは言えない状況なのでもちろん期待しています。
チームも上向いて、明るい状況で引退セレモニーが見れることを祈ってます。

●佐藤●
小笠原の所で書いた通り、1年目から期待しましたが、いまいちでした。
先発なのか中継ぎなのか、いまだに定まっていない感じですが、チーム状況からも先発としてキャンプからアピールして欲しいです。
恐らく腕の振りから表示より速く見えるであろう140キロ台前半のストレート。
ブレーキのあるスライダー、タイミングを外すシンカー?チェンジアップ?
この3球が主だと思いますが、これだという球はありません。
それだけに、高めに絶対に浮かないコントロールと精神力が必要です。
それが続けばハマスタで初先発初勝利を挙げた結果が出せる力の持ち主。
全力で抑える中継ぎではなく、その力を発揮できるよう頑張って欲しいです。
正直、5回あたりで高目に浮き出すのを見て、中継ぎ向きかなあ・・・と昨年は思ってしまったので。

●又吉●
シーズン中の登場回数がトップレベルなので、もう書くことはありません(笑)
とにもかくにもルーキーイヤーから先発で見たいと書き続けているので、
それが今年現実となることを楽しみにしています。
うまく力みが抜けたらどんなピッチングになるのかワクワクします。
それが難しいのですが。
で、正直また60試合くらい投げてる姿が想像できます(^^;

●鈴木翔●
ウインターリーグで見た感想の通り。
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/67799856.html
今年はローテの谷間くらいは投げてくれないと。
これも小笠原の所で書いた通り、高卒とはいえもう今年出てこれないならそれは体力がどうのこうのではなく力が通用しないということでしょう。

●吉見●
先日個別に書いた通り、期待してます。
http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/68652281.html

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント