スポンサーリンク

5日のフリー打撃雑感

全員は書きませんが、バババと。

<投手陣>
●小熊
ひじょーに安定感を感じました。
フォーム、リリースポイントが一定だからでしょうか。
球を押し出すイメージで、軽く投げていても球が走って見えました。
このまま順調にいって欲しいです。やはりキーマンです。

●伊藤
相変わらず良い球と悪い球がハッキリ。
この時期だからこれから修正していけばという段階ですが、
ジュンキの場合はこのままかなーとどうしても思ってしまいます。

●福
低目に行った球は良く見えました。
やはり力まず投げると良い球が行くイメージで、先発を目指して欲しい。

●三ツ間
どうしても又吉と比べて見てしまうので、その書き方で。
又吉はひねりと腕の振りで投げて、三ツ間はスリークォーター気味で押し出すイメージ。
つまり同じサイドスローでも違うタイプ。
ストレートだけで言えば又吉はキレで空振りをとって、三ツ間は力で詰まらせる。
弱点は、又吉は引っかかって、三ツ間は抜ける。そんな感じ。
とにもかくにもここまで立派に1軍のキャンプをこなしています。
変化球を混ぜた実戦形式が楽しみです。

●佐藤
ブルペンでの姿は良かったのですが、今回はボロボロでした(^-^;
独特の腕の振りで球持ちが長くリリースポイントが低いのですが、
そのリリースポイントが定まらずに球が抜けまくりでした。
最初に弱点がさらけ出されたので、とにかく低目低目へ修正を。
先発ローテ候補の期待はいったん取り下げます(早っ!

●野村
WLの感想同様、どうも固いフォームで低目に良い球が行くイメージがありません。
コントロールはまとまっていましたが、高目にまとまってちゃいけません(^-^;

●若松
ほとんどがストライク投球。
伊藤や佐藤を見た後なので気持ちよく見られました(笑)
まとめで書いた通り、ストライクだけで勝負できる、して欲しい投手なので、
この時期としては良い調整ができていると思います。

●鈴木
WLから変わらず順調。
あとは実戦形式になって力そのものが通用するかどうかだけ。
それにしても顔つきが大人になったなあ・・・(おっさん目線

<野手陣>
●杉山
バットの出がきれい。(・∀・)イイ!!
小熊のこの時期にしては重そうな球をしっかり打ち返していたのはかなりの好印象。
立ち振る舞いもそうですが、年々レベルアップして頼もしい存在になりそう。
今年が大事なシーズンでしょう。

●平田
土井さんとのマンツーマン練習が話題になっていたので注目しましたが、
まだまだ固まっていないようです。
右方向には良い打球が飛んでいましたが、引っ張りはほぼ全部ショートゴロ。
試行錯誤で掴んでくれればOKですが、そうなるとWBCが邪魔に感じますね(^-^;

●古本
何年もスタメンを張っているかのような風格(笑)
とにかく実戦で打って打って打ちまくれ!

●石岡
連日フリーで話題になっていましたが、それは見られなかったので楽しみでした。
が、佐藤の球が抜けまくりでなかなか良い球が来ず、石岡は力みまくり(^-^;
全く良いところがありませんでした。
アピールしたい気持ちは良く分かりますが、、、
プレーもそうですが、もっと落ち着きが欲しいです。
土井さんに諭されてましたね(笑)

●周平
(・∀・)イイ!!
左方向に強い打球が飛ぶのは、体が前に流れてない証拠。
このまま1年間乱れないフォームを固めるだけ。

●京田
左の俊足ということで、勝手に上から叩くタイプだと思ってましたが、
グリップが低くてしっかりと振り抜くタイプでした。
だからといって打ち上げる感じでもなかったので良しです。
癖が無い安定したスイングなので、力を付ければ面白いと思います。

●溝脇
WLで結果を出して、楽しみにしていましたが、1軍メンバーに入るとやはり非力。
現時点ではそれをどうカバーするか。
実戦に注目。

●遠藤
どうも去年から力が打球に全て乗っていない感覚。
言葉で表現するのは難しいですが、前方向ではなく背中方向に力が放出されている感じ。
1年目のきれいにバットに乗せて前方へ放つロマン砲カムバック!

明日は仕事休み。(ヤッホーイ!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント