スポンサーリンク

対横浜も勝利

練習試合3連勝。
昨年負けまくって最下位だったチーム。
勝つのは良いことです。

攻撃面ではゲレーロと平田が別格でした。
ゲレーロはとにかく振りが小さいのでどんな球にでも対応できます。
バットが下から出るようにならなければ大丈夫でしょう。
思った以上にそういう場面が無いので打つ方はもう安心感すらあります。
練習で右方向だけへ打ったりと工夫してるのが良いのでしょう。
守備のことは考えないようにしましょう(^-^;
しかしDHって素晴らしい制度ですね(爆

平田はWBCを意識してもう調子を上げてますね。
集中力が違います。
毎年良い時はこんな感じなので問題は波を無くすこと。
こればっかりはWBCから帰ってきてどうなるか見るしかありません。
当然、去年までとは違うと信じてますが。

逆にボロボロだったのが、シュウヘイ・・・
3三振にバント失敗。
らしいと言えばらしいのですが、なんか試合に入れていません。
タイミングも合わないし、審判とも合わないし。
今日の周平にはアイーーーッ!という声がシャクに触ったことでしょう。
でも今日はずっとゾーン広いのは明らかだったので手を出さないといけません。
らしいということで、そのらしさ(精神面)され変わってくれればガラリと変わるでしょう。
それに期待するしかありません。
守備でもミスがあったし、本来上手いバントも見事に投手正面に強いバントでした。

あとはナオミチもちょっと気になりました。
もともとスタンスを広くとる不格好なフォームなんですが、
今年はさらにスタンスが広いし、極端なクローズスタンスで1塁側に体が向いてます。
もともと窮屈な不格好な打ち方でしたが、さらに窮屈。
センター右へヒットを打ちましたが、甘い外目をセンターから右方向へ打つイメージしか湧きません。
そして、そのヒットの後、近藤とのエンドランでサードへ進めませんでした。
確かにレフト前なので難しいのですが、近藤が叩きつけた打球だったので進んで欲しかった。
足がもつれたようですし、京田だったら・・・とどうしても思ってしまいます。
今日も京田は1打席だけでも良い当たりを打ちました。
どんどん試合に出して守備機会を与えて欲しいです。
確かにナオミチの守備は素晴らしいし、見たいんですけどね。。

投手陣。
先発の鈴木は前回同様。
抑えた回と点を取られた回で内容がガラリ。
本人も悪い点は分かっているようなので、そこを乗り越えればローテが見えてくるでしょう。
シュート回転をどうするのか?
修正するのか、逆に生かすのか。
後者でも面白いと思いますが。

野村は徐々に良くなっていて、何とかかんとかそれなりになっています。
が、さすがに良い球と悪い球のバラツキが大きいです。
1球の失投で負けてしまうのが野球です。
それがプロの1軍の公式戦ともなれば厳しいでしょう。
こうやってチャンスがもらえてる間にどこまで精度を上げられるか。
3回投げさせてもらえたということは期待されているわけで。

福は相変わらず力のある投球。
本人は納得いかなかったようですが、今後は長いイニングも試して欲しいところ。

三ツ間は今までで一番良く見えました。
力のある真っすぐとスライダー、シンカーと両方向へ良い変化球を見せてくれました。
あれなら十分です。
こちらも長いイニングも試して欲しいですね。

佐藤。
徐々に抜け球が減っています。
が、まだ抜けます。抜けすぎてデットボールもありました。
野村同様、1球の失投で負けてしまう世界ですから、とにかく低目へ。
それが出来るようになれば間違いなく化ける投手です。

明日も勝とう!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント