スポンサーリンク

鈴木凱旋勝利など良い試合だった。けど継投は不満!

鈴木が地元で勝利。
ドラ1入団後、苦労してここまできました。
ヒーローインタビューで涙をこらえる姿がそれを表していました。
良かった良かった!
そして、これからこれから!!

四球が多かったものの、そこから崩れませんでした。
四球を出してもその後連発はしませんでした。
かといって、ストライクを欲しがる訳ではなく低目を徹底。
その低目を振らせることができたのは、真っすぐが走っていた証拠。
まだまだ抑え方は荒っぽいですが、これからが楽しみですね。

7回1死1、2塁。
ここで交代は仕方がなかったでしょう。
打者も左の高山で小川が使える状態に戻ったならバッチリのタイミングでした。
そして、小川もキッチリ期待に応えてくれました。
で、問題は次です。
前の記事でパッタリ使われなくなって憤慨だと書いた伊藤準規をここで使うか!?
どんだけ間空けていきなりピンチで使うんだよ・・・
いや、もちろんここで抑える役目をやっていたし、やって欲しい存在になっていました。
だったらなんでしばらく使わなかった!?
当事者しか分からない理由(体調不良など)があったのかもしれませんが。。。
もちろんそんな擁護がいらないようなピッチングをしてくれれば万々歳でしたが、
結果は8連続ボールで降板。

こういうピンチで使うために又吉をうしろにもってきたんじゃないの?
又吉で上本を抑えて、8回は左が続くから岩瀬でいいじゃん。
しかも、又吉は対左がダメだから先発失格にしたんじゃないの?
福留って左ですよね???
まあ、そこは準規が誤算だったから仕方なくでしょうが・・・
だったら準規を変な使い方しないで万全にしておけよと(無限ループ

で、8回ですよ。
又吉がセットアッパーバージョンで気合ムンムンでピンチをで抑えての回跨ぎ。
去年何度も失敗したパターン。もう、何度も失敗したパトゥーンですよ。
シカーーーモーゥッ、原口の後は左左っす!
頭から岩瀬で良かったんじゃないでしょうかっ!!
そして、又吉は力み倒してピンチを作り、結局ピンチで岩瀬・・・
最後の1球をストライクと言ってもらえたから良かったものの、まさに1歩間違えばでした。

だいたい、又吉はうしろだと力み倒すから先発向きだと散々・・・
もうあきらめましょう。先発失格ですか、そうですか。。。
福留を三振にとったのはその力みが良い方へいったからですが、
ここも1ボールからの2球目をストライクと言ってもらえなかったらどうなっていたか。

まあ、薄々は分かっているんですけどね、この継投になった理由は。
田島の保険で岩瀬を9回に残しておきたかったんでしょう。
現に抑えたものの田島の投球は相変わらず引っかかりまくりでした。
それを計算して武山は右打者のインコースに構え続けたのでしょうか?
ちょっと興味があるので今後は田島とセットで出てきて欲しいですね。

テンションがおかしいので良かったことを思い出して軌道修正しましょう。
そもそも、勝ったんですから(^-^;

荒木の守備です。しびれます。
あれがあるから頑張ってる亀澤が出られなくても文句が言えないんですよね。
ただ、また小フライはポロリ。
以前書いた通り、やはりライナーやフライへの感覚はズレが出てきているのでしょう。
グラブのドテに当てて落としていたので。

ゲレーロはようやくバックスクリーンに強いホームランがいきました。
あれが出れば本物です。キャンプのスイングに戻りましたね。
ってもうすでに21本打ってるのですが(^-^;
ただ、もともとの構えが内に倒れている上に避けるのが下手、
というかむしろさらに踏み込んで当たりにいく格好になってしまうので、
今後さらに攻めが厳しくなればああいったデッドボールが増えるでしょう。
いや、今後どころか今回の怪我の具合が心配ですね。

松井佑介が素晴らしいスイングをしています。
かなりの覚悟をもって上がってきたようなので、今回こそは続けて欲しいですね。
バットの軌道が一定で、そこにハマる投球しか打てないのが難点なのですが、
あれだけの鋭いスイングができていればそれを克服できます。
右中間に打てるかどうかがバロメーターです。
何年か前にその状態でついにきたかと思ったのですが、急降下してもう期待するのをやめました。
でももう1度期待したいと思います(笑)
オフに書きましたが、体の強さ、性格からすれば中心選手になってもおかしくない素材です。

最後に福田!
4試合連続スタメンで使ってもらえたおかげでようやく自分のスイング、間ができてきました。
先日あと数センチでホームランという打球がありましたが、
このまま使われれば近いうちにあの芸術的な完璧な一発が見られるでしょう。

これがスタメン落ちの前フリにならないことを祈りまして、投稿ボタンを押させて戴きます。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント