スポンサーリンク

最近のニュースにひとことふたこと

また更新サボってしまいました。
長いオフが始まり寂しい限りですが、ドラゴンズの復活を信じてこれからも更新していきます。

●ゲレーロ退団濃厚
ドラゴンズの提示とゲレーロ側の希望額に開きがあり退団が濃厚とのこと。
ドラゴンズは精一杯の提示だし、ゲレーロ側の要求が高くなるのも当然。
その要求に近い額を出す球団があれば移籍されて仕方なしですね。
ただ、いくらお金がある球団でもそこまで評価しているかは正直疑問ですが・・・
結局残る可能性もゼロではないと思っています。
もちろん、もっとコスパの高そうな選手を見つけてくれればそれが1番です。

●森野コーチ指導を始動
選手時代は何を考えてるのか分からない印象でしたが(笑)、
コーチ就任が決まってからは精力的にマスコミにも発言しています。
強かった時代の主力選手がコーチになるのは大歓迎です。
その頃と今と何が違うのか分かるのはどちらも経験した人だけです。
その点では朝倉コーチにも期待しています。
周平について発言しまくってるのはもちろん期待の裏返しだし、
森野自身の責任感の現れでしょう。
ここまで言って周平を変えられなかったら責任をとるしかありません。
あの福留もヨッシャー佐々木コーチがそんな立場でした。
ゴジラ松井にとっては長嶋監督がそうでした。
技術的には、今年は土井、波留コーチの指導が大きかったでしょう。
ここから森野コーチが開花させてくれることを期待します。

●高山コーチ退団、岩田コーチ就任
実績があり、ドラゴンズに来てからも評判の良かった高山コーチの退団は残念。
そして、代わって就任したのはなんと岩田。
編成にいた若い岩田をコーチにしたのはバタバタ感が否めません。
恐らく、高山コーチが他チーム(オリックス?)に引き抜かれて急きょ退団を申し入れてきて後任の調整が利かなかったのでは?と推測してしまいます。
ところがどっこい、岩田の指導で若手が覚醒!となればいいのですが。

●ファイターズ大野FA?ドラゴンズが調査
以前にもこの話題があって、いるいらない論争が起こっていましたが・・・
個人的には・・・欲しいに決まってます。
ドラフトで獲ったキャッチャーが期待通りに正捕手になってくれればそりゃあ素晴らしいですが、
それが難しいのが現実。
大野でも炭谷でもきてくれるなら私はもろ手を挙げて喜びます。

●ドラフト1位は清宮回避?
スカウト部長はヤマハの投手を評価しているとのこと。
情報戦もあるでしょうが、清宮回避は可能性高いと思ってます。
候補に挙がっている選手を動画で見てあーだこーだドラフトまで書きたいと思ってます。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    御多忙の中、明るいニュースが稀有にも拘わらずの更新、お疲れ様です。
    先日のラジオで、往年の名捕手木俣達彦が、早くも来年のペナントレース予想。ドラゴンズ最下位と、老人的暴言を息巻いていました。あながち、根拠なしとも思えず、大先輩も冥土を前に、ハチャメチャ化ではと寂しくなりました。
    その直前、権藤解説者(これまた、苔の生えた古老の直言居士)が、補強は間違っていない。継続的な使い方がないから、選手が育たないと。
    まあ、いろいろ見解があるものです。
    しかし、どうみても、藤井、両松井、近藤、友永、井領、亀沢、谷などの面々は、ずーっと起用しても、しょせん一軍半程度の素材にみえますが。
    継続起用した、周平選手が見送り三振の山ばかりでも甘やかした、高木・権藤体制もひどかったですが。
    今年のドラフトは不作で、外人、FA頼りですか。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    時代が変わり、親会社も変わる中、他のチームと比べてチーム作りに対する明確な方針が無いことが露呈されてきていますね。
    全て監督、現場任せ。
    星野、落合といった強烈な力を発揮できる監督でないと厳しいのかなと。
    モリシゲさんは良くやってると思いますがあまりにも仕事が多すぎます。
    落合さんがGMとしてはコストカットしかできなかったことが非常に残念です。
    解説陣もそんな変わらないチームに失望しているのかもしれませんね。
    そして、自分たちをなぜ雇わないのかと(笑)
    この体制でどこまでできるか分かりませんが、実りのある補強を願います。