スポンサーリンク

オープン戦はじまりました

初戦は残念ながら日ハム相手に敗戦。

失点は全てホームランによるもの。
岩瀬はもう甘くなればこうなるということ。
当たり前ですが、ホームランを全く打たれない以前の岩瀬ではありません。
でも大ベテランのオープン戦初戦ですから、これからです。
わざわざこの時期に投げさせたのは、あの件に関係が!?!?
って、岩瀬がオープン戦初戦に投げるのは恒例行事です(爆)
岩瀬が調子を上げるにしても、左の中継ぎがいません。
ガルシアを中継ぎで使うのが得策でしょうか。
笠原を回すことはさすがにないでしょう。ね??

丸山は良い球もあるのですが、先日の印象通り。
もう一段真っすぐの力が無いと苦しいでしょう。
オープン戦初戦とはいえアピールしなければならない立場。
ビハインドの最終回にスリーランを浴びるのはイタダケナイ。

又吉は前回よりちょっと良くなりました。
ということは開幕に合わせているのでしょう。
と、決めつけます(笑)

この試合一番の収穫はどうしたって小笠原。
結果も内容も申し分無し。
真っ直ぐ中心の投球で押し切りました。
シーズンではなかなかイニングももっと長いのでそうはいかないでしょうが、
この時期での段階としては申し分無しです。
スピード、球威だけでなくしっかりと両側のコース低目にいってました。
あとは故障だけ無ければ。
そんな投手になってきました。

野手陣で目に付いたのは、
またもや京田、阿部、周平。そして大島、平田がさすがの存在感。

相手先発の新外国人ロドリゲスはかなり打ちにくそうでした。
ボールが全て動くという外国人特有のタイプ。
そんな中、しっかりと強く打ち返せた大島と京田。
大島は分かるとして、京田がセンター前に弾き返したのは驚きました。
(結果はショート内野安打)
やはりこれも引き付けて打てている証拠でしょう。
もう不安点はこのブログがほめ過ぎていることくらいになってきました(笑)

周平はその京田と比べてしまうとやはりまだ多少体が前に流れます。
その分、ロドリゲスには打たされてしまいました。
ただ、やはり良くなったのは確かで最後のホームランは素晴らしかった。
打席を回してくれた石岡グッジョブ!
ショートゴロ内野安打製造機になってます。
この結果を見ると当てにいくタイプになってもいいかな(爆)
周平は左相手にピッチャ返しのセンター前も打ちました。
ピッチャー返しができるのは良い打ち方をしている証拠。

平田もアウトにはなりましたがしっかり体が粘って振れていました。
平田は順調でもトンネルに入ったら粘れなくなるのでアレですが。

相変わらず阿部が良いですね。
ポジション的にスタメン奪取でブレイク!とはいきませんが、
選手層を考えたらこういう使いたい選手が増えるのは絶対に必要なこと。
スイングの強さは以前から目が行きましたが、ここにきて確実性も出てきました。
社会人とはいえ数年重ねた成長なのでしょうか。
バッティングの雰囲気が過去の誰かに似てきたのですが、
それが誰なのかが思い出せなくてここの所モヤモヤしてます(^-^;
思い出せたら書きたいと思います。あーモヤモヤする・・・

あ、モヤはこのままでは難しそうですね。
そんな訳で松井佑にもっと打席与えて欲しいですね。
逆にもう安心して調整させているのかもしれませんが(願望)

あとアルモンテの右打席もキャンプの印象通りこのままでは厳しそう。
スイッチヒッターはプライドなのか絶対に左相手でも左で!とはいきませんよね。
ならば、左投手相手なら守備力含めれば松井佑の方が・・・

と、今年はゴリゴリの松井推しブログになりそうです(笑)
福田が巣立ったので。(勝手に巣にすんな)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント