スポンサーリンク

勝野も続いた

大野雄大の完投勝利に続いて、
勝野が8回1失点で勝利投手。

良い流れでの連勝、カード勝ち越しとなりました。

勝野はキャンプの実戦から大野、梅津に次ぐくらい良い球を投げていました。
その力を前回登板からようやく上で発揮できるようになりました。
いや、今回はさらに進化していました。
カーブを有効に使えたという点で。
ストレートを軸にフォークを交えて打ち取るのが基本でしたが、
フォークが若干浮くと危険です。
村上のタイムリーもそのフォークを打たれました。
逆方向へ打った村上が見事でしたが。
そこで、ストレートかフォークに絞られて、
苦し紛れにどちらかの連投になると危ないのですが、
今日はカーブが決まって相手に絞らせませんでした。
むしろ絞らせないだけでなく決め球にもなっていました。
このピッチングができるなら、この先も期待できます。
相手も勝野へのイメージが変わったでしょうし。
いわゆる打ち取るイメージが描ける投手です。
何年も前に小熊に描いたのはこの姿です(笑)
さらに勝野には球速があります。

そして、同じく、いやそれ以上の力があるのが梅津です。
この流れに乗って、そろそろ完封を見せてもらいましょう。

打線は大島がヒーロー。
今日の大島は振れていました。
初回に井領が出てのノーアウト1塁。
まず、送りバント殺法のサインが出なくて一安心。
そして、大島も自分のスイングをしてくれました。
前の試合ではノーアウト1塁で無理やり引っ張ったゴロを打とうとして、
コネるような打ち方をしていました。
大島はそんなことは考えなくていいんです。
自分のスイングをしてくれれば3割打てるんですから。
ヒットなら当然も当然ランナーも進塁できます。
この1打席目の力強いスイングが、2本目のヒット、
そして満塁でも自分のスイングをしてのタイムリーに繋がったと思います。
試合の流れ、大島の打撃の流れが重くならなかった。
動かないことも采配です。
その後の周平のゲッツーは痛かったですが(笑)

阿部に変なタイミングでエンドランさせたのはありましたが(笑)
勝てば(笑)で済みます。

福田の1日1善も点に繋がってくれました。
今はちょっとしたタイミングの違いで、
低目の変化球がバットの先に乗って、
ライナーになってくれるか、
乗らないでショートゴロになるか。
そんなバッティングになっています。
高目の甘い球はかなりの高確率でファール。
何度も言いますが、福田の力で105打席1本塁打は信じられません。
どうしてこうなった。

石川昴がいなくなって、また福田に目がいくようになってます(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント