スポンサーリンク

大野完封

12連戦後半の嫌な流れを大野が断ち切りました。
これはエースの働き。
力のあるストレートが右打者のインコースに決まる決まる。
こうなれば変化球も生きるし、失投も打者がタイミング合わず。
加藤との呼吸、そして吉本球審との呼吸もバッチリでした(笑)
いや、真面目に吉本球審のジャッジは良かったと思います。
ゾーン広めでほぼブレ無くキッチリ判定していました。

センターから見ていた大島はそれをよく分かっていたはずなので、
最後の打席の見逃し三振はいただけません。
ちょっとお疲れモードのようなので最終回の守備交代も納得でした。
あと、京田も急速冷凍中ですね。
周平が復調したら今度はこの2人です。
平田が相変わらず元気なので、2,3番で分断されないよう考えて欲しいですね。

周平はタイミングのとり方を変えて復調したそうで。
相変わらず背中は丸まり気味なので、私の説はハズレだったか(^-^;
いや、背中の丸まりが解消されれば昨日の9回はサヨナラホームランだったし、
今日のリクエストフェンス際ライトフライもホームランだったはず!(必死

嫌な流れの中でのこの大野のピッチングだったのでさらに価値がありました。
でも、昨日まで嫌な流れだったことは残念。
6-5で勝ったヤクルト戦も後半は酷い内容でした。。。
送りバントでプレッシャーを掛け続けたのが良かったと監督は言っていたようですが、、、
打者の方がプレッシャーで打てなくなっているのでは?(爆)
バント→四球→ゲッツーの流れは目も当てられません。
無死1,2塁で6番送りバント→7番タイムリーで1点は、
一見バント策が当たったようにも見えますが、
その後8番9番で追加点がとれないとなると、なんだかなーです。
1死あげたことで1点しかとれなかったとも言えますので。
また長くなるのでここでやめましょう(^-^;

明日、大瀬良にリベンジしましょう。
倍返しだ!!
あ、0点の倍は0点か、、、

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. いつか より:

    周平3番はまだ早いですかね。とたんに崩すということもありそうだからなあ。フェンス直撃の3弾がほんとに惜しい。きょうこそはフェンス越えを祈る。

  2. ゴメゴメス より:

    >いつかさん
    復調した今ならぜひ3番を打たせて欲しいです。
    京田大島の調子が落ちているなら尚更です。
    打順によって調子が崩れるような選手ではないと思ってます。
    打順変えなくても崩れるときは崩れますし(笑)

  3. hisa より:

    初コメ失礼します。
    今のチーム状況で気になることです。
    ピンチの時に内野陣がピッチャーに誰も声かけに行ったりしないなどのコメントを見かけたりします。
    各々の調子が落ちてきたり、余裕が無いのかもしれませんが、こんな時こそ、そういった細かい部分がピッチャーを助けたりするかと思います。
    原点に帰るつもりで開幕時のスタメンにしたり(直倫が内野にいるだけで安心感が違う)、ムードメーカー亀澤を上げたりするのも良いのではと思います。
    キャプテン周平にもそうした余裕が出来ると良いのですが、自分自身で精一杯でしょうか・・。
    4月は打撃陣の調子が良くイケイケの感じもありましたので、打撃陣の調子が落ちてきたらこうなることはある意味必然だったのかもしれません。
    これから若いピッチャーも投げる日が出てくるかと思うので、打って助けるよりも守って助けるという方に重点を置いて欲しいです。

  4. ゴメゴメス より:

    @hisaさん
    初コメありがとうございます。
    打たれだしたら止まらない、加藤のテンポも言われていますが、確かに内野が声掛けしない問題もここ数年言われていますね。
    アライバ以降、出来るのはおっしゃる通り直倫と亀沢くらいでしょう。
    でも、2人ともチャンスを掴めませんでした。
    チャンスが平等かどうかは置いておきます^^;
    周平はそんなタイプではないですし、現状は大野や昨日の柳のように完璧なピッチングが求められます。
    つまり厳しい状況ですね^^;
    吉見、山井といったベテランが開幕ローテに入ったのはそんな点もあったかもしれませんね。