スポンサーリンク

お疲れさまでした

完敗も接戦も負けは負け。
今日は非常に疲れる負けになりました。

見てる方も疲れましたね。。
先にお詫びしておきます。
色々細かいことも書きなぐるので、絶対にまとまらない文章になります。
ご了承下さい。

まずは、木下のことから。
スタメン起用は、恐らく打撃が好調だからかなと推測しました。
木下の打撃を酷評してきましたが、昨日途中出場で珍しく左中間へヒット。
外の甘い球をセンターから右へ打つイメージしか湧かなかったのに。
恵まれたパワーを全く生かせていない手打ちがその原因でしたが、
昨日は腰が回転していました。
これを昨日書けなかったのはドラゴンズ同様、当ブログも勝負弱いですね。
で、2回の2点も木下のヒットからだったし、9回のホームランは、
インコースを見事に引っ張った素晴らしいものでした。
そもそも現状は加藤と桂推しの私としては桂ではなく、
木下が上がってきた時点で不満だったのですが、
打撃を期待しての起用だったとしたらお見事と言わざるを得ません。
が、初回の2失点は木下次第で防げましたよね。
セカンド送球で2つアウトにできたものをセーフにしてしまいました。
特に亀井のやつは転がったボールが坂本の足に当たるラッキーがあったのに。
その上前に出ながら流れで投げられるので投げやすい状況でのワンバン送球。
直倫が上手くすくい上げて捕りましたがそのすくい上げた分のセーフ。
あれはプロならアウトにしないと・・・
同じようなプレーで炭谷は当然のようにベースのすぐ上に送球して周平を刺しました。

上手くすくい上げた直倫ですが、他にも何度か送球がワンバンになったのを上手く捕ってました。
どこのプレーだったかまでは忘れましたが、外野からの返球とか。
そういうプレーって大事です。
少年野球で教わりました。見えない所でもキッチリ捕る、止める。
で、そんな直倫が接戦の8回で退きました。
なんで???
どうせ終盤だからピッチャーは1イニングずつ。
だったら次の回に打順が回るからって9番に阿部入れて7番に投手入れる意味ある????
9番に投手入れて代打阿部で一緒じゃん。
接戦の終盤に守備を緩める意味が全く分かりません。
で、最後のプレーです。
確かに周平の悪送球ですが、阿部ちゃん最低でも止めてよ。
本人が一番分かってて反省しているでしょうが・・・
で、上記した直倫が何度か目立たない所で悪い送球を上手く捕る姿が思い出されたわけです。
まあ、セカンドが直倫であれを止めてたとしてもその後サヨナラ負けしてたと思いますが。
でもでも、やっぱり守備を緩めるのは理解できないのです。

直倫ぃー・・・
三塁線、一塁線の良い当たりを打ったり、
ホームランが欲しい場面でちゃんと3ボールからホームラン狙いで打ちにいったり、
しっかり野球はやってるんですけど、結果が出ませんね、、、

京田、一塁はやっぱり走り抜けた方が速いと思ふ・・・
気持ちを見せるとかそんなことより結果一瞬でアウトかセーフかの差の方が大事ではないでしょうか。。。
まあ、これは絶対に届かぬ願いですね。

今日一番気になった事。
試合中、スコアラーの談話が伝えられました。
「対桜井は右バッターが鍵」と。
で、桜井の成績が紹介されて、なるほど対右は3割以上打たれていて、
対左は1割台に抑えていました。
フムフム、スコアラーを取材して面白い情報を流してくれてありがとう!

って、じゃあ何で右バッター並べてないんだよ!(爆)
スコアラーが言ってたんですよね??
大島は代えがきかないですが、ショート直倫セカンド阿部レフト福田。
これじゃね??
もしくは藤井が対右でも右で打つ。
↑これプロ野球の不思議なことで、絶対にやりませんよね。
スイッチヒッターってバ〇の一つ覚えみたいに、
投手の対戦成績無視して右投手なら左打席、左投手なら右打席にしか立ちません。
スイッチヒッターとしてのプライドが許さないのでしょうか(笑)
スコアラーが取材に答えちゃうくらいハッキリしたデータを生かさない。
意味が分かりません。
会社だったら会議で偉い人に指摘されて、
「すいませんでした」m(_ _”m)
と、ただただ謝るしかないパターンです。あー嫌だ。

えーと、あとは・・・
そうです、何より吉見と鈴木ヒロシです。
2人とも打たれて当然の内容でガッカリしました。相当ガッカリ。
むしろ首位独走のジャイアンツ様としてはもっと点を取らないといけないような内容だったでしょう。
代打でメジャーリーガー中島様や400号阿部様や
巨額FA移籍の陽様なんかが出てくるチームですから。
なんて、イライラをこんな風に皮肉って発散するのも虚しいですね。
鈴木に関しては、上げてきたからにはあそこで使えなければ意味が無いでしょう。
というわけで、あの状態で上げてきたのが悪い。
下ではもっと良かったのでしょうか?いや、違うでしょう。
とにかく酷すぎてガッカリでした。

9回の平田のバント。
さすがに打たせろ派が多数だったようですね。
バント策が嫌い派できている自分としては、当然打たせろと思いました。
当たり前です。相手からしたら平田は嫌な打者でしょう。
前の打席のライト前なんて、もんの凄い嫌な打たれ方です。
まあでも、初回からバントしてますから、あそこはバントでしょうね。
初回にバントさせた京田へバントで繋ぐんですから、とにかくバントなのでしょう。

にしても、ブリ返しますが、鈴木ヒロシは酷かった。
どうしちゃったんでしょう。。。
対中日専用のビヤヌエバを阿部に代えてくれた時、
ラッキー!って心から思ったのに、ストレートしかない状況を自ら作って打たれるし・・・

結果、思い切った原采配的中。
あー、ホント原監督って憎たらしい。
これが最高の誉め言葉になるからまた悔しい!!!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. こうちゃん より:

    今日も懲りずにスターシートで観戦しています。
    巨人相手に隙を見せては勝てませんよ。
    とにかく撃ち勝たないけません。
    柳、大野を名古屋へ回した以上こうなる可能性を考えてけどこうなるとは。

  2. イロジカケ より:

    テレビ観戦して思ったこと
    書いていただきました。
    悔しいです。素人の見た目では力の差はほぼない
    ところだけに。
    鈴木博さん、1か月振りの一軍登板
    まっすぐが狙われているので、初球は変化球
    ですか?付け焼刃の変化球でことごとくボール・・・
    むしろ、まっすくのコントロールを鍛えた方が
    いいのでは?
    あとは左バッター対策の変化球。右にはカットボールが通用するように思えます。
    あっそうでした、落合時代はエラーを相手チーム
    より先んじて侵すことがほとんどなかった。
    ましてやサヨナラエラーなど・・・